2015年09月16日

ゴルフ同好会からのお知らせ

第146回自然村ゴルフ同好会コンペは9月18日(金)、大田原市郊外の那須黒羽ゴルフ倶楽部で開かれました。「爽やかな秋晴れの絶好」のコンディションで、3組11名が真剣にプレイし、xx氏がみごと優勝をいたしました。

      第147回 自然村ゴルフ同好会コンペ

 日 時 10月16日(金) 8:42分スタート
 場 所 ゴルフ倶楽部ゴールデンウッド
 費 用 参加費1500円 プレー費(食事付) セルフ4000円位
 集 合 管理事務所前 7:40 コース直接は8時10分


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「」と写真は松澤さんからよろしく(へへ)

自然村限定、かわら版オススメ10kmウォーキングコース

アップロードファイル 59KBアップロードファイル 87KBアップロードファイル 89KB

ウォーキングを始めようという方へ。健康によく金のかからないウォーキングのよさは分かっているが長続きさせることが大切で、これがいちばん大変です。
 長続きのコツは定番のコースを持つことだそうです。そして、ウォーキングをするのに、きちんと距離が定められたコースがあると励みになるそうです。

 以前紹介した「余笹川流域連携ネットワーク」のホームページに、自然村の前を流れる黒川のウォーキングコースが収載されています。これが自然村からの「おあつらえウォーキングルート」になっています。
以下のURLを開くとそのコースの絵地図が出ます。黄色い線が、黒川を周る10キロの道です。図中の右から2番目の橋が、平成門から歩いてすぐの「旗鉾(はたほこ)橋」です。この橋がスタート&ゴールになります。
   ★http://www.geocities.jp/yosasanet/walk_course/walk_course5.html
 ちょうど10キロの公認?コースという訳です。コースの途中に何本か橋があるので、体調により距離を短くできるのが便利です。一部区間を除き車や人の通行はなく、黒川沿いののどかな田園風景が広がり、沿道の草花の季節の変化も楽しめます。まさに“自然村さま御用達”のウォーキングルートです。
(写真左)旗鉾橋は平成門から見えます。黒川を挟んで橋の両側に駐車スペースもあります。
(写真中)出発点の旗鉾橋から見た、大塩橋(下流)へのルート入口です。
(写真右)出発点の旗鉾橋から見た、弥次郎橋(上流)へのルート入口です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9年前、2006年のかわら版の焼き直しです(笑)

おはあ〜

昨夜帰りやした
いささか体調よくありません。

スズメバチの巣――わが家の場合

アップロードファイル 50KBアップロードファイル 61KBアップロードファイル 71KB

オオスズメバチに次いで凶暴なキイロスズメバチが2階軒下に巣を作り、先月かわら版に左の写真を載せました。その後の経過報告です。
 キイロスズメバチは4、5月ごろに営巣を開始、働き蜂が増えてくると、より広い空間を求め巣の引っ越しを行うことが非常に多いそうで、わが家の巣を発見したのが8月22日。巣は小さいがこれからは加速度的に大きくなるとのこと。 
 巣に近づいただけで被害にあうことがあるので駆除しようかと思いましたが、通らない場所で地上から巣までかなり高さがあります。巣を攻撃する敵と勘違いされない限り向うから刺しに来ることは無いので巣がどこまで大きくなるか観察することにしました。寒さとともに交尾を済ませた新女王バチは越冬の場所を求めていなくなり雄と働きバチは死亡、12月中には巣は空となり、再び利用される事はありません。
 ところがわが家の巣は9月になっても大きさは変わりませんし、ハチの活動をほとんど見なくなりました。そうして先週ハチの巣に穴が空いているのに気づきました。なんと彼らは新居を作るためかいなくなってしまいました。わが家の軒は気に入らなかったようです。