イベント・祭り

自然村平成31年新年会

アップロードファイル 107KBアップロードファイル 105KBアップロードファイル 101KB

平成31年の自然村新年会が、1月3日参加者31人と可愛い女の子1人で新しく出来た集会所であり、皆さん楽しい一時を過ごしました。

23日は黒羽刑務所へ

アップロードファイル 104KBアップロードファイル 150KBアップロードファイル 79KB

3連休が始まります。特に予定のない方は勤労感謝の日恒例の「黒羽矯正展」へ!今年は35回目になります。
(写真入る)
刑務所内の見学、作業体験教室の受講など、ユニークな催しもあり多くの人が訪れます。刑務所作業製品の展示・即売もあります。9:00から15:00。黒羽刑務所までは自然村から道の駅伊王野〜国道294号寒井経由で車で35分です。地図
参考:自然村会員の I さんが第29回黒羽矯正展に出かけたルポがありましたので紹介します。
(写真入る)
「11月23日の"黒羽矯正展"に行って来ました。  すごく混むよと聞いていたのですがその通りで、1000台収容の駐車場に入るのに20分位かかりました。すでにかなり駐車していましたね。 そこから歩いて会場に行くのですが、道路脇に屋台が連なっていて少々驚きました。(・・まるで祭りみたいだ・)
(写真入る)
会場の中に入るとまるでバザーのようで、車の展示までしています! 刑務所の高い塀沿いに進むと大型家具の展示即売、タンスからソファー、テーブルと格安で販売してありかなりが予約済の紙が貼ってありました。彫り物を施したタンスなどかなり手の込んだ作品もあり、感心しました。
(写真入る)
刑務所の中に入るのは50人づつで、残念ながら入れなかったので広場の全国の刑務所出品の木工品や靴、服、ガラス製品等等を見て回り、子供向けのイベントの多さにもビックリでした。
来年は塀の中に入ってみたいですね。」

伊王野道の駅の秋の収穫祭

アップロードファイル 144KBアップロードファイル 88KBアップロードファイル 99KB

毎年恒例の”東山道伊王野の道の駅”で11月11日(日)秋の収穫祭が開催されます。
大鍋芋煮や杵付き餅等美味しい食べ物と地粉新そばまつり、演芸大会など楽しみな催しがいっぱいです、出かけてみましょう!
時間は10:00~15:00

11月3日は黒田原神社の例大祭

アップロードファイル 132KBアップロードファイル 95KBアップロードファイル 99KB

古くからの習わし・泣き相撲がみどころです。祭りの始まりは9時半から。10時に来年入学の子供たちの稚児行列が境内を出発、黒田原駅前商店街を回って神社に戻ります。泣いたほうが勝ちの泣き相撲は11時から神社の土俵で行われます。東京浅草寺の泣き相撲は大がかりで賑わいますが、ここのは素朴でなごやか。
(写真入る)
普通は先に泣くか泣き声の大きい赤ちゃんが勝ちの泣き相撲ですが、泣いても泣かなくても引き分けになるのがいいですねぇ。
(youtubeの泣き相撲)
https://www.youtube.com/watch?v=UUnelZynV_M

地図
https://map.yahoo.co.jp/print?lat=37.018693836203&lon=140.11761716358&layer=1&mode=map&size=s&memo=%C6%CA%CC%DA%B8%A9%C6%E1%BF%DC%B7%B4%C6%E1%BF%DC%C4%AE%A1%A1%B9%F5%C5%C4%B8%B6%BF%C0%BC%D2%02%C3%F3%BC%D6%A4%CF%C4%AE%CC%F2%BE%EC%A4%D8&z=19

ぽこ・あ・ぽこ 25周年記念コンサート

アップロードファイル 91KBアップロードファイル 81KBアップロードファイル 92KB

先日の自然村秋祭りではヒマナスターズとして、懐かしの曲を聴かせてくれた「ぽこ・あ・ぽこ 」のコンサートです。「poco a poco」はイタリア語で、英語にすると「little by little」、日本語だと「少しずつ」という意味の音楽用語で、「少しずつ音量を上げる」とか「少しずつテンポを早める」時などに使われます。
(ポスター1)
メンバーには自然村会員の人たちの顔も見えます。
(ポスター2)
会場は那須町文化センターです。 地図
(写真入る)

/////////////////////////////////////////////////////////////
急がないネタですが、セイさんなければ明日22日UPしやす(へへ)