那須自然村協会の会員が編集するブログです。
aaaaaa赤・牡丹色aaaaaaaaaaaaaa黄・山吹色aaaaaaaaaaaaaa青・露草色
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります
ユニークなのが100円の福豆袋(写真中)。中に福豆と抽選番号札が入っています。空くじ無しで電気製品や一升瓶など高価な景品も多く、外れても元は取れる景品がもらえます。一人一袋で3時半から配られます。常連さんが沢山いて用意の福豆袋がなくなるまで並び直せるので3時前から行列ができます(写真右)。景品の発表、引換えは豆まき終了後に行われます。
肝心の厄除けの豆まきは午後4時、神職が破魔矢を放って繰り広げられます。豆だけでなく他と比べとても多くの品が撒かれる事で地元では有名です。
問合せは温泉神社社務所0287-76-2306へ。境内は収容力が小さいので車は殺生石の駐車場に置いた方がよいでしょう。
今週は早くも4人目のゲストを迎えた放送が流されています。パーソナリティの鈴木正幸さんの軽妙洒脱な問いかけにゲストのEさんも気持ちよく楽しい話を披露してくれています。歌にまつわるエピソードも交えてトーク&ミュージックの約1時間の番組ですが、録音で3日間繰り返し流されます。それ以外の時間では歌謡曲、ポピュラー、ジャズ、クラシックなどどれも誰でも知っている懐かしい曲が24時間日替わりで放送されていますので自然村内にいる時はぜひダイヤルをFM88.5Mhzに合わせて楽しんでください。
<お知らせ> この自然村ミニFM放送の正式呼称が「ぱっぱふぁいぶ自然村」、略して”ぱっぱふぁいぶ”と決まりました。名付け親はもちろん鈴木正幸さんです。
文字表記では 885自然村 となります。
きのう21日の朝、いつもより透き通るよう見える銀河台からの那須連山。8時の撮影、気温は4度であったが風がありことのほか寒かった! ご存知の通り大寒とは旧暦の二十四節気の一つ。今年は20日ですが期間としての意味もあり、1月20日〜2月3日まで、すなわちこの日から、次の節気の立春前日までの15日間。寒さが最も厳しくなるころとされ『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しています。実際は1月26日あたりからが最も寒いとの統計で、今朝9時現在は1度。自然村に住んでいる身はしばらく続く極寒を覚悟しています。
閑散期の冬だからこそ出来るイベントだというのが謳い文句で、ご存知のお店がズラリ勢揃い。体験コーナーでは今年も鰍jatsumiの五十嵐さんがイチゴのタルト作りを指導します。
どんなイベントかは那須町観光協会のホームページでご覧ください。
⇒http://www.nasukogen.org/calendar/detail.php?id=82
一昨年の動画もあり、人気の様子が伝わってきます。
会場のサッポロ那須 森のビール園の地図も載っています。
※21日かわら版で紹介の「講演会」と日時が重なり、両方に参加したい私はかなりせわしくなるのが悩みの種です。