2006年07月24日

知っておきたい「雷」の話 第2回

充電中の携帯電話がやられた話(体験談No65)にはびっくりしました。IT時代ならではの災難です。雷被害の原因は、「直撃雷」と「誘導雷」に分けられるそうです。
 「直撃雷」は木や建物、ゴルフクラブに落ちるもので、いわゆる「雷が落ちた!」というやつで、人の体への被害はよく報道されますが意外と少ないのが分かりました。雷が来たら車の中や家の中でじっとしていれば大丈夫です。
過去の人的被害の一覧表がありましたのでご覧下さい。
   ★http://www.aobaya.jp/rakuraijiko.html
 そして、私たちの電化製品や通信機器が壊される被害のほとんどが「誘導雷」によるものです。(つづく)

知っておきたい「雷」の話 第1回

栃木県は雷が多いことで有名で、これから雷のシーズンに入ります。梅雨が明けると自然村でも夕立と雷は日常茶飯事で快適な別荘生活の中ではすぐに慣れっこになってしまいます。
 しかし、毎年、思わぬ被害が出ていて、管理事務所から”雷の用心”のことを載せるよう頼まれました。
 そこで、編集部ではインターネットで調べた事を中心に何回かに分けて紹介して参ります。

 第1回は、どんな被害があったのか、の全国から寄せられた体験談です。約100人の投稿ですが短いですので全部目を通して下さい。意外と身近な事なので心配になります。
   ★http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/14_04.html