那須自然村協会の会員が編集するブログです。
会員の皆様には2度にわたり会員誌「自然村から」でお知らせがしましたが、このかわら版を通しての最後のご連絡です。ご存じのとおり今年は「新そば祭り」です。
中心となるそば打ち同好会では数ヵ月前からそば粉の調査を行い、南会津の、地元で定評のあるそば粉に白羽の矢を立て、その新そばを供するとのことです。祭りの開始は12時、新そばは100人前が用意されます。写真は4年前の自然村祭のスナップです。
この原稿、出来が悪い、うまく書けへん(汗)
メークイン キタアカリ 男爵
わが家はジャガイモが大好きで、そしてメークイン・キタアカリ・男爵の代表3品種を育て、料理によって一応こだわりの使い分けをしています。
メークインは芋の形は細長く皮は黄色、粘質で煮崩れしにくいという特長があり、肉じゃがやシチュー、カレー、おでん、など煮ものに向いています。
キタアカリはビタミンCが豊富で、コロッケやポテトサラダに向いています。早く煮えるが煮崩れしやすい。ホクホクとして甘味があり「栗じゃが」ともよばれています。自分で栽培すると、ひと目で男爵と区別がつくようになります。
男爵はもっともじゃがいもらしいジャガイモ。ホクホクとした食感で、粉ふきイモやコロッケ、サラダに最適。丸い形で目がやや深く、色が白い。
では「生長の記録」をごらんください。クリック⇒ジャガイモ08