No.293の記事

県民手帳―小さくて安い手帳に、これだけ盛りだくさん!

アップロードファイル 159KB

「資料便覧編」が別冊でついていて400円と、なかなかお買い得な一冊に仕上がっています。

 まずは手帳としての実用部分。月刊カレンダーと見開き一週間部分に分かれていて、巻末に東京地下鉄路線図がついています。定番の構成ですね。
 県民手帳らしい部分は二つ。まず、各月の最初の見開きには、栃木県内の名所の写真とイベント予定が掲載されています。そして、各日についた天気のマーク。これは、過去30年間、宇都宮市がどんな天気だったかを%で表しています。例えばこの30年間の11/17は、晴れ56%、曇り17%、雨27%だったというふうに。これは便利そう!

 そしてお楽しみ、資料便覧編。こちらは資料編・名簿編・生活便覧編に分かれています。
 資料編には、主に統計からみた栃木県の様々な姿が紹介されています。例えば、栃木県の面積は6408.28平方キロメートル、人口は200万9498人とか。……まあそんなんは当ブログ的にはどうでもいいんです。
 面白いのは「統計から見た栃木県の実力」。農水産物や製造品の、意外な日本一を知ることができます。農産物だとビール麦、イチゴ、ニラが全国1位の生産高。これは有名ですね。水産物では(海なし栃木県にもある!)ウグイ、ヒメマス、ドジョウが生産高全国一なんだそうで。これは知らなかったな?。製造品では、医療用X線装置、カメラ用交換レンズ、医療・衛生用ゴム製品が生産高全国一なんだそうです。へ?。
 名簿編はタウンページの超ダイジェスト版、生活便覧編には栃木県内の郵便番号簿が収録されています。
 ヒマつぶしの読み物によし、お役所関連の連絡先が一覧になっているので、いざというときにも役立ちます。
お求めは町役場3階企画財政課(1月31日まで)か駅前の駅前の金子書店で。500円の大判もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご参考までに。これをうんと短くすれすればOKでせう!
写真は広報12月号でセイさんが確認しないで済むように添付したものです。

追伸:元のURLが見つかりました。
http://kitaodori.exblog.jp/6053974