No.104の記事

おこんにちは

ゴルフお疲れさまです。  結果は?・・・明日ですね。
みややま氏の写真は両方載せる、で良いのでは。時期的な物なので多いめに載せた方が楽しいし、見る方も情報が多い方がいいのでは。  たずなの方は南さんにお任せしやす。     初冠雪は私も?だったので冠雪で逃げたのですが、まあ冠雪は初みたいなものですからね!気象庁はノー と言うでしょうけどね。      月曜か火曜、落ち葉の処理を載せようと思っていやす。    では後ほど

[マイ菜園記] ”秋茄子は嫁が食わしている” のです

アップロードファイル 7KBアップロードファイル 8KBアップロードファイル 7KB

 「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、これは、「秋茄子はとっても美味しいので嫁には食べさせるのはもったいない」という姑の意地悪さからきたもの。「体を冷やすので食べ過ぎるのは体に良くない」という解釈もあるようですがこれは姑の言い訳用とか。どううまいか?、皮が薄く、実が締まってまさに旬の味です!
 そもそも秋茄子とは旧暦の表現ですので、今の暦では8月から9月に採れるナスになります。トマピー菜園では、秋茄子に向けて6月から準備開始、8月終わりから9月いっぱい順次、収穫しています。
(写真左)6/4に種蒔きしました。発芽は6/15でした
(写真中)6/28 ポットへ移植 成長を待ちます
(写真右)7/14 本葉2〜3枚になったので少し早いが畑に移植しました
 この後、8月初旬には花が咲き、中旬には実をつけ始め、下旬からは次々と収穫、9月いっぱい続く予定です。「親の小言と茄子の花は千にひとつの無駄もない」と諺にあり、ナスの花が結実する割合はすごく高いのです。今、ホームセンターでは苗売りしていますので、今年はやたら暑いけど、今から頑張ってみてはいかが?