2017年04月10日

ばんじまぁしてん

さっそくだんだん! 石川さん、かわら版みてるんで喜ぶだら(へへ)

地図付けちゃいました(?o?)

吉野目湧水地の水芭蕉が見頃です

アップロードファイル 341KBアップロードファイル 301KBアップロードファイル 332KB

湧水で有名な吉野目湧水地でいま水芭蕉が真っ白な花を咲かせています。
湧水の正面にある湿地に25~26株の水芭蕉がそれぞれに2,3のかわいい白い花を付けて今が見頃です。・・・と言いそうですが、実はあの白い部分は仏炎苞(ぶつえんほう)と言って葉の変形したものです、仏炎苞の中央にある円柱部分が花序(かじょ)と言われる小さな花の集まったものだそうです。  白と緑が鮮やかでキレイです。
地図:自然村〜吉野目湧水地

自然村村内美化活動

アップロードファイル 308KBアップロードファイル 283KBアップロードファイル 276KB

自然村では毎月第二土曜日は自由参加で村内の道路や側溝等の清掃をする美化活動を行っています。
8日は六人ほどが参加して竹泉園付近の道路脇の枯葉の除去を午前中いっぱいやりました。3時間程の清掃で道路の両脇に溜まっていた枯葉はきれいに取り除かれました。

ばんじらどっこいしょ

写真だんだん。UPしちゃいました。
写真見て、七、八分咲きを八分咲きにしちゃいました。よろしかと?

石川さんから:吉野目湧水にある水芭蕉が満開。
26株がそれぞれ2〜4個の真っ白い花、
とメールで知らせてくれました。
外出ついでに寄れたら撮影お願いします。

わびは13,14の木金と上京します。