那須で役立つ情報・興味深い話題・管理事務所からのお知らせ
aaaaaaa 氷が消える aaaaaaaaaaaaaaaa ツグミ aaaaaaaaaaaaaaaaa 野良猫
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります
那須自然村は時々暖かい日があっても、まだまだ冬の真っただ中でしょうね。
冬の中ちょっと暖かな春を感じさせる一日、湯島天神に行ってきました。
合格祈願と梅で有名な湯島天神ですが、この日も大勢の合格を願う人が絵馬に願いを託して、絵馬が山の様に下がっていました。
境内には白梅紅梅がちらほらと咲き始めていて、何となく春の訪れを感じさせます。ここには一輪ほどの暖かさと、春がありました。 でも受験生にとっては春はもう少し先なのでしょうね。
暖かな日差しの中で梅を愛でながらの甘酒がなんともいい雰囲気でした。
自然村群星の丘のMです。4年前から60歳の定年と同時に川崎から永住。フィンランド製ログハウスを並行輸入でと薪ストーブも一括で購入。出力容量が少ないフィンランドNarvi社製からオーストラリア製ピーキャン社のマークUネクターに変更。暖房能力の容量も約123畳を確保。
平成23年3月11日東日本大震災の時、重量160kgのストーブは使用中にも拘らず倒れる事もなく無事だった。五組の永住者と一組の滞在者が、我が家に避難。停電と余震が続いたが、暖が不安な気持ちを払拭し癒してくれて頼もしい限りであった。 大食いのマークUネクターを維持するため、薪作りに拘り営林署主催の講習会を受講。その甲斐あって、常時薪も確保。室内は23~25℃の常夏の生活が保たれて、至福の時間を満喫しています。
薪の調達は地元の方々に直接交渉して雑木林の伐採をさせてもらっている。
生木は乾燥させて1〜2年薪棚で寝かせた薪がベスト。我が家では妻は薪割り、小生は伐採に専念し役割分担を決めています。
年金暮らしの私達にとっての魅力は燃料費がタダ。川崎に居た頃、化石燃料及び電気代節約に努めさせられた。薪ストーブが取り持つ夫婦善哉物語を続けて行く所存です。
<薪ストーブひとくちメモ>
「高温になると青い炎が出る事があります」と業者が話してくれた。薪焚き3年目に350℃以上の高温で、青炎も上から下にゆらゆら揺れて神秘的な動きに感動しました。青炎にはあと一歩。写真の様な、状態の炎は良く出るようになった。
昨年の11月23日黒羽刑務所矯正展に行った事は、このかわら版でも紹介したのですが、その折に欲しいテーブルセットがあったけど、2点共売約済で残念な思いをしました。
その時に常設展示場の看板があったのを思い出し、もしかしたら欲しかったテーブルがあるかもしれないと、でかけてみました。
常設展示場はそんなに広くはないけど箪笥,テーブル,靴や小物といった製品が並んでいました。 テーブルの上にカタログがあったので見ていると係の人が私の探しているテーブルセットを注文で出来ると言う事でした。なんと作業製品は注文出来るのです、立派なカタログがあって素晴らしい製品がならんでいます、市価より安い値段で。
早速テーブルセットを注文して来ました。 何か探している人は一度のぞいてみてはいかがですか?
営業時間等は右の写真で
自然村住人と別荘によく来る人の中の有志の集まりの"懇話会"、その集会所として出来た"香草苑"。そこで様々な趣味活動をしていて、以前麻雀やカラオケを楽しんでいる様子を紹介したのですが、今回は食べる会です。
会員のMさんが中心になって、週一回希望者の皆さんに食事を楽しんでもらっています。
自然村の中には一人で住んでいる方が何人かいらしゃいます、男性の方が多いですが食事も簡単に済ましたり偏った物になりがちです。そこでMさんは週一回位はちゃんとした食事で栄養も摂って欲しいと食べる会をひらきました。MIさんやEさんも加わってメニューを決め、Mさんが前の日に仕込みをしたりして準備をし、当日香草苑で仕上げをします。材料も良い物を安い時に、献立も野菜を多く等、考えていらっしゃいます
参加者は12.3人位で、丁度いいそうです。香草苑のキッチンは手狭ですからね。
食事は皆さん和気あいあいで楽しそうです。話題は様々ですが、大勢で話しながらの食事はプラスアルファーがあって体にもとても良い事のようです。参加者の皆さん、毎週楽しみにしているようです。 ちなみに撮影当日のメニューは付け合せたっぷりのヒレカツでした。うまそー!
那須与一の逸話で有名な温泉神社では、午後4時、神職が破魔矢を放ち厄除けの豆まきが繰り広げられます。豆だけでなく他と比べとても多くの品が撒かれるので昔から喜ばれています。
そして人気があるのが空くじ無しで景品がもらえる100円の福豆袋(写真右)。電気製品や一升瓶など高価な景品も多く一人一袋で3時半から配られます。用意の福豆袋がなくなるまで並び直せるので3時前から行列ができます(写真左)。景品の発表、引き換えは豆まき終了後に行われます。
問合せは温泉神社社務所0287-76-2306へ。場所はご存知ですよね、殺生石の並びです。境内は収容力が小さいので車は殺生石の駐車場に置くと良いでしょう。
自然村から2キロ足らずのところに地元の人々に守られ使われている湧き水があります。名前は吉野目湧水。地下深くから豊富に湧き出ているので放射能の心配もありません。水量は夏でも冬でも変わらず、まったくクセのないおいしい天然の水です。自然村に永住の人はみなご存知で帰りがけにポリタンクで東京へもちかえる別荘利用の方もいます。地元の人々が水場をいつもきれいにしていて保健所の検査も適時おこなっています。猫車が置いてあり自由に使えます。
自然村の東口を出て三森村長の家の前のY字路を左折、道なりで約800mでT字路にでます。ここを右折して600mほど走ると右側に[写真左]の景色が見えます。四角いお堂が不動堂、その右手下に水場があります。「自然村から一番近いポスト」から500m先です。入口の道沿いに2〜3台分の駐車スペースがあります。
aaaaaaa 飛行機雲 aaaaaaaaaaaaaaaa ノスリ aaaaaaaaaaaaaaaaa 地吹雪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります
あれだけ騒いでいた放射能。その対策に那須町はずいぶんと真剣に取り組んだと思います。間もなく3年目、そろそろセシウムの体内蓄積を調べてみませんか。
ホールボディカウンターが町の保健福祉施設「ゆめプラザ」で待っています。交通の便や利用しやすさがありがたいです。那須町に住所がある人は無料! という事は別荘でもOKですね。町外の人もわずか1000円で測定してくれます。
検査日は日曜・祝日と火曜日を除く毎日、午前10時から午後4時まで。写真右の円い部屋に入り5分間、測定機に座ればOK。測定結果を渡してくれます。申込みはプラザ内保健センター0287-72-5858へ。 地図:ゆめプラザ・那須
別荘を建てよう!と計画した時、とりあえず薪ストーブは必須だね、という人は多い様ですね。 ここ自然村の住人の方にも薪ストーブ愛好家の人はかなりいらっしゃいます。 そこで愛好家の皆さんの薪ストーブを紹介し、これから入れたいと思っている人の参考になればと連載でお届けします。
自然村銀河台近くのFさんは60歳で半永住の会員さんです、9年前に家を建てる時に薪ストーブも入れたそうです。Fさんのストーブはアイルランド、ウオーターフォード社製のSTANLEYトリニティーで薪ストーブの中でも大きさ、出力共最大級のもので、60畳をカバーする大物です。薪ストーブにしたのは、工務店に勧められたのと、あの暖かさ(包み込む様な暖かさですね!)だそうです。室温は22℃位にしているそうですが、寝る前に薪を入れて、朝起きた時には13℃位まで下がっています。 余談ですが、お母さんが一緒に泊まる夜は夜中のトイレの度に薪を足すので30℃近くなるときもあるそうですよ。(暑い!) そして一番の問題、薪の調達は埼玉の実家の近所の農家等で貰っているそうですが、これからはもう少し手を広げておかなちゃ、とFさんは言っていました。 広い吹き抜けのある居間で ストーブの火を見ながらの酒は格別のようですよ。
<薪ストーブひとくちメモ>
煙突は最近は二重のものが主流です。安全性,特に屋根部分の火災や排気の効率、煙突の詰まり等考慮して、高価だけど二重煙突を採用しています。Fさんは屋根に上って自分で煙突掃除をするそうです。(気を付けて!)
「那須高のすぐ先でしょ」
「違うんだな、それが。自然村の東口を出て三森村長の家の前のT字路を左折するんだ。道なりで約800mでまたT字路にでるよね。そこを右に曲がると100mちょっとであるんだ」
「え!たんぼばかりでポストのあるような所じゃないでしょ」
「いいから行ってみなさい。ちゃんとあるんだから」と、永住していて道に詳しいNさんが教えてくれました。
ある日、手紙出すため半信半疑で出かけたらありました!ヘンなモニュメントが無ければ普通の家の郵便受かと見過ごしてしまいます。距離を測っていたので見たら管理事務所から1.3キロでした。那須高先のポストは2.8キロでしたから半分以下。Nさんに脱帽!
最近マスコミでも取り上げられていますが、県民手帳がちょっとした人気です。 全国の40あまりの都道府県で発行しているそうです、 もちろん栃木県にもあります。
手帳は大小2種類あって、写真のものは小さい方で、400円です。大判のものは500円で、高齢者にはこちらがお薦めかな? 開くと栃木のシンボルや実力といったものが載っており、続いて月、週単位の予定表と定番の作りですが、各月の初めに県内の行事予定が載っていたり、各日の天気のデーター(宇都宮)も書いてあって楽しいですね。
そして付録のかたちで資料便覧編が付います。資料編、名簿編、生活便覧編に分れ、資料編では統計から見た栃木がわかります。生活便覧編では各種相談窓口や公営の日帰り温泉の一覧などもあってより便利です。
ヒマつぶしの読み物に良し、お役所関連の連絡先が一覧になっているので、いざというときにも役立ちます。
お求めは町役場3階企画財政課(1月31日まで)や駅前の金子書店等で。
せっかくスノータイヤを新調したのに、自然村に雪が降りません。若さとは真逆の老境の身ながら急に雪道を疾駆したくなり、自然村を飛び出しマウントジーンズ方面へ。那須甲子(かし)道路に入りスキー場を過ぎた辺りからは対向車はまったくありません。広い道幅に真っ白な世界がどこまでも続いていて正に別世界を遊泳気分で最高。
この感動を残したいと、フロントボードにあったiPhoneを手にして、危ないことだとは全く忘れ ”ながらビデオ撮影”してしまいました。20秒足らずの短い映像ですが読者の皆さんが見てくだされれば幸いです。
⇒ http://www.youtube.com/watch?v=q8PhStTSVlo&list=HL1390023703&feature=mh_lolz
<追記> このあと国道289号線に出て甲子トンネルを抜けて道の駅下郷まで行ってしまいました。そして老化抑制のすぐれもの「じゅうねん油」を買って帰りました。
町営スポーツセンターには広いトレーニングルームがあり、いろんな器具が沢山そろっています。いつでも1回100円(町外者200円)で誰でも利用できます。
今回の講座では各種トレーニングマシーンの正しい使い方や自宅でもできる簡単トレーニング法を5回にわたって教えてくれます。期日は1/30、2/6、2/13、2/20、2/27の各木曜日午後2時から4時まで。講師はウェルネスNASPAのスポーツトレーナーで定員は15名。受講料無料で申込みは電話でスポーツセンター0287-72-5959へ。締切は1月23日(木)、申込み多数の場合は抽選です。 (地図)
aaaaaaa 冬知らず aaaaaaa わが家の訪問者・ツグミ aaaaaaaa 渋柿
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります
那須の冬に温泉はかかせません。それぞれ馴染みの、お気に入りの温泉が有ると思います。
那須の山の上の方は、冬には積雪で容易には行けない温泉も多くあります。 そんな那須高原の温泉の中でも、源泉かけ流しの日帰り温泉”那須山”は高原の下の方でアクセスの良い温泉です。
大きな木の浴そうと小さなぬるめの浴そうや、露天風呂にサウナが有り、人気です。ただ土日祝日はかなり混むみたいですのでやはり平日がおすすめですね。
うれしい事に冬季(〜2月28日まで)の平日4時以降は500円の安さで入れます。 平日ゆっくり入れる方は是非行ってみてはいかがでしょう。
詳しくは那須山のホームページで。
那須町の粗大ごみは最終的には広域クリーンセンター大田原に運ばれています。そして同センターでは、年2回、集まった粗大ゴミの中から、使えるものを再生し、大田原市と那須町在住の人に、安価で提供しています。正式には”那須地区広域行政事務組合広域クリーンセンター大田原 平成25年度第2回リサイクル品提供事業”。
今回は、期間が土日を除く1月20日(月)〜31日(金)。リサイクル品の展示場所は広域クリーンセンター大田原プラザ棟1階で8:30から15:15まで。気に入った物を申し込む(1家族4点まで)と、2月6日(木)に抽選を行い、当選者にはがきで通知します。配送はしないので土日・祝日を除く2月20日までに引取りに行きます。問合せは同クリーンセンター0287-20-2270へ。 ⇒ 地図
<蛇足> 広域クリーンセンター大田原は上掲写真の説明にあるように那須町と大田原市の共同の施設です。大田原市にありますが当然、建設費や運営経費は相応に那須町が負担しています。ですからわれわれ町民は遠慮せずにこのサービス事業に参加し気に入ったリニューアル品をゲットしましょう。家具再生工房が付属しているので家具が狙い目ですね。
自然村住民懇話会の有志が懇話会会員の集会所の"香草苑"
で色々な趣味活動を楽しんでいます。 以前麻雀の会を紹介しましたが、今回はカラオケを楽しむ会を紹介します。
歌を唄うのが好きだ!という有志の方たちが週末土曜の午後集まってきます。責任者のNさんがマイクを持参してテレビにつなげて準備オーケー。
この日は7人ほどが集まり、次々と曲を注文して自慢ののどを披露しています。 好きな人たちだけに皆さん上手ですね、振り付け付きのうたも有ったりします。会員のFさんのお母さんも自然村に来ているときはカラオケに参加され、みんなが驚く若々しい声で楽しんでおられます。
お酒が無いのが少し残念ですが、お茶とお菓子のカラオケもいいかも・・・
那須町立図書館が運営する「那須のかたりべ口演会」は那須町の伝統行事として定着し今年で28回目になります。会場は写真の那須町文化センター(地図)、それも1000名収容の大ホールで開かれます。1月19日(日曜)午後1時開演で、入場無料です。今回は町内小学校児童による「こどもかたりべ」も登場します。問合せは図書館0287-72-5840へ。
<参考> YouTubeに「那須九尾伝説」の語りべ口演がありました。那須九尾まつりの会場なので、雰囲気はよくないですが、九尾の狐と殺生石の伝説は那須関係者には必須の知識なのでうろ覚えの方も聴いてみて下さい。16分36秒の映像でちょっと長めですが…。⇒YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=oLhEQMbIvwg
何度聞いても覚えられない名前で困っちゃうのですが、味はもちろん、落ち着いていられる店の雰囲気がなかなか結構な店です。
ランチなのにコースになっていて前菜(写真右)からサラダ、主菜のパスタ、コーヒー、デザートまでついて1300円!ゆっくりと食事と会話を楽しめる、黒磯市街では貴重なお店です。電話0287-63-5157、お店のホームページがよく出来ていますので、今回はそちらでメニューをじっくりご検討ください。★http://www.fare-la-corte.com/
黒磯市街が終わりかける板室街道右側に「フローリスト花子」という大きな花屋さんがあります。その花屋のお店とお店の間にある未舗装の道を入りますが、初めてだとちょっと戸惑います。思い切って進入すると100mほど先の左側にあります。
地図:ファーレ・ラ・コルテ
初市やだるま市のように、初春の縁日を楽しむ風習が栃木県ではまだ各地に残っていていて、花市(はないち)と呼ばれています。招き猫や熊手など縁起物のほかタコ焼きやお好み焼きなどの露店や植木の店が並び、レトロな味わいもあります。
那須地方の花市は、1月〜2月に日を変えながら合併前の旧市町村単位でそれぞれ町の中心で開催され、近郷近在の人たちでとても賑わいます。
那須町では1月18日土曜日に、ことしも那須町役場前通りに300mほど露店が並びます。時間は午前11時から午後6時まで。散歩がてらにいかがですか。写真はここ数年の黒田原花市風景です。
<参考> 黒磯花市は1月25日(土)、場所は黒磯駅前からヨークベニマルの通り約1キロ、時間は午前10時から午後8時までです。
aaaaa 初日の出 aaaaaaaaa わが家の訪問者・餌付 aaaa 日の入り 2014.1.1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります
なんだこれは? と思った方は
まん中の写真をクリックして読んで下さい。
そういう理由(わけ)で那須町商工会が平成23年に建てた那須駒です。そして「クロロ」と名付けた那須駒を黒田原のイメージマスコットにして、町のイベントや行事にぬいぐるみで登場させ、カレンダーや昨年は利用フリーの年賀状図版も作成しました。関連グッズもいろいろ作られています。
⇒http://www.shokokai.or.jp/09/nasu/character.html
しかし、くまモンやふなっしーの足元にもはるかに及ばす、ゆるキャラグランプリでもいい成績があげられませんでした。”黒田原”の宣伝と振興に商工会や那須町商工観光課はガンバっています。自然村の皆さーん、応援してあげましょうネ。
<追記> 那須町広報1月号がわが家に配布されてきました。その表紙はタイミングよく「クロロ」が主役の写真でした…。
明治神宮に初詣、懐かしいですね〜。那須住まいだと東京の雑踏の中にたまには身を置きたくなります。とにかく道には人がいないので、人恋しさがつのるようです。
自然村からは毎日のように那須連峰の雄姿が望めます。冬ならではのありがたさです。東京の会員さん、たまにはうんと厚着して茶臼を拝みにいらっしゃいませんか。昨日早朝、やまんちゅさんの計測でマイナス7度を記録したそうですが…。写真は昨日7日、五八峠からの眺めです。
初詣の参拝客全国一の明治神宮に1月4日に参拝に行って来ました。
最寄り駅の原宿は参拝客とセールの買い物客で溢れていましたが、明治神宮の境内に入るとさすがに広いのかゆったりしていますね。 他の神社と違い並んで本殿前に行く事も無く、ひろ〜い賽銭入れ?に今年の幸運を祈って投げ入れましたです。 3日までの賽銭は集められたのかあまり入っていなかったですね。不景気を脱しつつあるのかな?
近年は会社ぐるみの初詣も多いみたいで、拝んでもらったり記念写真を撮ったりしている光景が見られましたよ。お守りや破魔矢等も種類が多いですね。 私も福扇をいただきました。
今年が幸せな一年だといいですね。
管理事務所で働いていた深澤さんが一身上の都合で12月で退職され、代わって藤田智(さとし)さんが新しく働かれることとなりましたのでご紹介します。
藤田さんは年齢60歳、埼玉県蓮田市で奥さんとお母さんの3人暮らしで、一人息子さんは独立されているそうです。 元々自然村の会員で、住宅もお持ちで別荘として使用されていましたが、昨年5月に会社を退職され、最近は自然村で半定住状態で生活の拠点をこちらに移されつつありました。前任の深澤さんの退職に伴い、後任にという運びになりました。 趣味の楽器をイベントでも演奏する明るく活動的な人で、頼りになる人だと思います。これからも渡辺さん共々よろしくお願いします。
5日12時から愛燦々クラブロッジ(旧グルメロッジ)で自然村新春交歓会が開催されました。 27名の方たちが参加され、楽しく賑やかに新年を祝いました。
上村理事長の挨拶の後 新会員の石川さんの紹介と管理事務所に新たに働くことになった藤田さんの紹介に続き、理事長と年女の中山夫人、坂井夫人の3人での樽酒の鏡割りが行われ皆さんに振る舞われました。
皆さんに酒が行き渡って榎さんの音頭で乾杯!となりました。 五十嵐シェフの手作り料理とお酒などでの楽しい歓談が暫く続きました。
皆さんそれぞれにテーブルでの楽しい歓談がつづき、料理とお酒を楽しみながら次第に場が和んでいき、あちこちで酒をついで回る人、趣味の話で盛り上がるグループなど賑やかに楽しい時間が過ぎて行きました。 そのうち山田さんと藤田さんのお二人の楽器の演奏が始まり、カラオケに移っていき、皆さん次々とのど自慢を披露され楽しい時間は4時近くなってお開きとなりました。
2014年が明けました。
本年も編集部一同記事の充実に努めますのでよろしくお願い致します。引き続きたくさんのアクセスをお待ちしています。
元旦、自然村会員の有志の皆さんで初日の出を拝もうと、五八峠の上に17人が集まりました。6時50分頃八溝山脈方面から2014年の初日が昇ってくる予定でしたが山に遮られて少し遅くなるとの某氏の言葉に、いつものラジオ体操を先にして日の出を待つ事にしました。
そして7時7,8分頃山の端に朝日が出て来ました、神々しい鮮やかな日の出です。
会員の皆さん各自が初日に向かって様々な願いをしながら祈っておられたようでした。
その後香草苑でMさんから甘酒がふるまわれました。冷えた体にしむ甘酒でした。
写真右は同時刻の朝焼けの那須連山です。
かわら版は2日から5日まで休ませていただき、6日から再開いたします。
あああああああああああああああああああああああああああ かわら版編集部