2014年01月08日

連日、那須連山を仰いでいる自然村です

アップロードファイル 23KBアップロードファイル 28KBアップロードファイル 37KB

明治神宮に初詣、懐かしいですね〜。那須住まいだと東京の雑踏の中にたまには身を置きたくなります。とにかく道には人がいないので、人恋しさがつのるようです。
 自然村からは毎日のように那須連峰の雄姿が望めます。冬ならではのありがたさです。東京の会員さん、たまにはうんと厚着して茶臼を拝みにいらっしゃいませんか。昨日早朝、やまんちゅさんの計測でマイナス7度を記録したそうですが…。写真は昨日7日、五八峠からの眺めです。

明治神宮初詣

アップロードファイル 324KBアップロードファイル 275KBアップロードファイル 274KB

初詣の参拝客全国一の明治神宮に1月4日に参拝に行って来ました。
最寄り駅の原宿は参拝客とセールの買い物客で溢れていましたが、明治神宮の境内に入るとさすがに広いのかゆったりしていますね。    他の神社と違い並んで本殿前に行く事も無く、ひろ〜い賽銭入れ?に今年の幸運を祈って投げ入れましたです。 3日までの賽銭は集められたのかあまり入っていなかったですね。不景気を脱しつつあるのかな?

近年は会社ぐるみの初詣も多いみたいで、拝んでもらったり記念写真を撮ったりしている光景が見られましたよ。お守りや破魔矢等も種類が多いですね。 私も福扇をいただきました。
今年が幸せな一年だといいですね。