2008年07月28日

[マイ菜園記] わが家では、”秋茄子は嫁が食わしている” のです

アップロードファイル 76KBアップロードファイル 78KBアップロードファイル 60KB

 「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、これは、「秋茄子はとっても美味しいので嫁には食べさせるのはもったいない」という姑の意地悪さからきたもの。「体を冷やすので食べ過ぎるのは体に良くない」という解釈もあるようですがこれは姑の言い訳用とか。どううまいか?、皮が薄く、実が締まってまさに旬の味です!

 そもそも秋茄子とは旧暦の表現ですので、今の暦では8月から9月に採れるナスになります。トマピー菜園では、秋茄子に向けて毎年6月から準備を開始しています。
(写真左)6/4に種蒔きしました。発芽は6/15でした
(写真中)6/28 ポットへ移植 成長を待ちます
(写真右)7/14 本葉2〜3枚になったので少し早いが畑に移植しました(続く↓)

[マイ菜園記] 秋茄子 つづき

アップロードファイル 148KBアップロードファイル 103KBアップロードファイル 142KB

(続き→)この後、8月初旬には花が咲き(写真左)、中旬には実をつけ始め(写真中)、下旬からは次々と収穫(写真右)、9月いっぱい楽しむ予定です。
 「親の小言とナスビの花は千にひとつの無駄もない」と諺にあり、ナスの花が結実する割合はすごく高いのです。今、おなじみカクヤスで苗売りしていますので、今年はやたら暑いけど、今から頑張ってみてはいかが?
   注;この3枚の写真はもちろん昨年のわが菜園の秋茄子です。