2008年04月07日

[マイ菜園記] 第2回は苗からのネギの植え付けです

アップロードファイル 90KBアップロードファイル 222KBアップロードファイル 214KB

おなじみのカクヤスやコメリなどで今、盛んにネギの苗を売っています(写真左、1束350円でした)。売ってる苗は元気なので、普通に面倒見ていればまず失敗はしません。ネギ苗植付けは那須では今が最適期、4月20日頃には終らせたいですね。
 ご存知のように、作物を植えたり種を播く時は事前に土の消毒を兼ね白石灰、苦土石灰、堆肥を入れ耕します。その時、発酵鶏糞を1uに2〜3掴み入れるのがいいネギを作るコツなのです。耕した後は10日以上寝かしましょう(写真中)。
 さあ、植付けです。きちんと植え溝ができるように30cmほど掘ります。元肥はしないで大丈夫です。そして植え溝を掘ったときにできる山に苗を並べて行きます。根の部分には土を5センチ位かけて、植え終わったら根元を軽く押さえておくのがポイント(写真右、3月20日撮影)。すると5〜6日経つと根をはり、立ってきます。

 この後は、追肥と土寄せです。化成肥料(1uあたり大さじ3杯)と油粕(同じく大さじ4〜5杯)を2週間おきにあげます。2回目以降から土寄せも行っていきます。白くするための土寄せ法もあるのでその時期が来たら[マイ菜園記]で再び取り上げましょう。