2006年12月21日

インターネットで サンタを追跡 “NORAD Tracks Santa”

アップロードファイル 93KB

ノーラッドの「サンタ追跡」ホームページ(以下、追跡HP)をよーく見たあとネットサーフィンしておぼろげながら分かってきた事を記します。
@サンタの追跡開始は北極で、出発時間は追跡HPでカウントダウンしている。日本時間だと24日午前4時である。
A世界中を走りぬけるが時差の関係で、日付変更線に近いところからまわるので大洋州、アジアから始まる。
Bコースはまず地球を北から南に下り、ニュージーランドを過ぎてから反転しオーストラリアを縦断して日本へ向けて北上する。
Cサンタを乗せたそりはすごい速さでやって来る。日本上空に到達するのは24日の午後8時ごろである。
Dさて肝心のどういう画像が見られるかは定かでないが、追跡HPのこのページにある30秒と1分のデモビデオに似たものであろう。毎年工夫が凝らされているそうだ。
E去年のサンタを見た人の話では日本の通過は東海道新幹線と併行して飛ぶのが見えその何十倍のスピードで走り抜けたという。一昨年は京都の上空を矢のように飛び去って行ったとの話である。
Fさて、パソコン画面で見る方法だが、これがよくわからない。多分、追跡HPのカウントダウンがゼロになったとき、画面に自動的に変化が現れるか、スイッチ(クリック)ボタンが画面上に飛び出してくるのだろうと推測している。
Gこの追跡が何時に終わるか、フィナーレはどうなるかは調べきれなかった。

かわら版編集部では、日本を通過するサンタを確実に見るには、「安田女子大学サンタ追跡チーム」に頼るのが一番よさそうとの結論に達した。”SANTA963追跡システム”なるものを開発しそのホームページ上で地図入りで24日午後4時から中継してくれる。もちろんすべて日本語であり、文字も大きいようで年寄りやこどもでも楽しく見れそうである。
   ★http://www1.yasuda-u.ac.jp/prof/someoka/santa/index.htm
かわら版読者の方々、クリスマスイブの24日午後8時にはパソコンに向かい、日本にやってくるサンタさんを歓迎いたしましょう。

インターネットで サンタを追跡 プロローグ

12月になったある日、かわら版の読者であるMさんから、「クリスマスの夜、地球を走り回るサンタさんをインターネットで追跡するサイトがあるよ」との電話である。
「???」
「北アメリカの上空を防衛している航空宇宙局が、最高性能のレーダーや人工衛星、新鋭の偵察航空機を使って北極を出発するサンタクロースをとらえ、ずーと追いかけるそうだよ」
「??」
「さすがアメリカだね。お堅い宇宙局がさ、ユーモアがあってさ、日本じゃ税金の無駄だとかいってマスコミに叩かれるよ。通称ノーラッド(NORAD)と言って24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を見守っているところだ。世界中の人が見ててさ、年中行事になりつつあるようだよ」
「?・・・」
「とにかくさ、URL教えるから、調べてかわら版で紹介しなさいよ。
えーとhttp://www.noradsanta.org/jp/default.phpだよ」ガチャン!

……イマイチ分からない。去年見たことのある方、コメント下さい!