2006年05月02日

ログハウス組み立てドキュメント 第10回

アップロードファイル 60KBアップロードファイル 59KBアップロードファイル 57KB

ログハウスの建設でも棟上げは大きな仕事の区切りです。
そこで
 この家を組み上げている大工( ビルダー)さんとそのホームページを紹介します。
工房の名は樂遊舎(がくゆうしゃ)さん。なんと地元、黒磯に広い作業場があり、棟梁の田上(たのうえ)さんは、ビルダー歴24年、カナダ、アメリカでも修行した大ベテランでした(写真中)。今は那須に定住、その前の山梨時代を合わせ300棟以上を手がけた筋金入りです。
URL:http://www.gakuyuusya.com/index.html

 なお、この「ログハウス組み立てドキュメント」は次回からライブとなります。したがってこれからは、実際の工事の進行と合わせて続けてまいります。

ログハウス組み立てドキュメント 第9回

アップロードファイル 59KBアップロードファイル 59KBアップロードファイル 61KB

いよいよ棟上げの日です。再びクレーン車の登場。棟材になる長いログが一枚、また一枚と吊り上げられ、慎重にセットされていきます。そしてしっかりと組み合わされ、無事、見事に棟上げが終了しました。
 この棟上げで、木組みの仕事がどのくらいが終わったのかとお聞きしたら、「この家の場合は3分の1まで行かないなー、4分の1は過ぎているが…」との答えが返ってきました。ログハウス造りの大変さ、奥深さが、これまでの作業を振り返りみて十分に感じさせられました。