2006年04月29日

ログハウス組み立てドキュメント 第5回

アップロードファイル 61KBアップロードファイル 60KBアップロードファイル 60KB

ログとログの間には隙間風防止、断熱のためフェルトを挟むんですね(写真左)。知りませんでした。
そしてテキパキと作業は進み、シロウトには信じられない速さで積み上がっていきます。

ダイユー黒田原店、本日新装開店。さっそく出かけてみました

アップロードファイル 84KBアップロードファイル 94KBアップロードファイル 93KB

変わったこと。まず、店前に7台分位の駐車スペースができていました。中は、イマまでの倍くらい広くなった感じです。レジ周りもチョッとよくなってます。営業時間が朝7時から夜の9時になったのは助かります。値段は、特に安くはありませんでした。0287-72-1025です。

ログハウス組み立てドキュメント 第4回

アップロードファイル 61KBアップロードファイル 60KBアップロードファイル 38KB

(左)ビルダーたちは力持ちで、2、3mのログ材は何ということなく一人で運びます。さすがに長いのは二人で運んでいました。
(中)組込みでは二人で息を合わせてみごとに打ち込んでいきます。
(右)風が吹いて設計図がまくれました。すかさず写真を撮りました。立面図の一部で、なかなかいい姿、形です。組上がりが楽しみです。

ログハウス組み立てドキュメント 第3回

アップロードファイル 60KBアップロードファイル 61KBアップロードファイル 61KB

材木の梱包がつぎつぎに開けられていきます(写真左)。そしてシロウトにはまるで区別がつかないすごい数の部材が、使われる場所ごとにつぎつぎとまとめられていきます(写真中)。また、まちがえがないか、足りない部材はないかを、時々、設計図でチェックしながら作業が着実に進んでいきます(写真右)。