No.816の記事

「自然村から一番近いポストがあるところ知ってる?」

アップロードファイル 81KBアップロードファイル 97KBアップロードファイル 65KB

「那須高のすぐ先でしょ」
「違うんだな、それが。自然村の東口を出て三森村長の家の前のT字路を左折するんだ。道なりで約800mでまたT字路にでるよね。そこを右に曲がると100mちょっとであるんだ」
「え!たんぼばかりでポストのあるような所じゃないでしょ」
「いいから行ってみなさい。ちゃんとあるんだから」と、永住していて道に詳しいNさんが教えてくれました。
 ある日、手紙出すため半信半疑で出かけたらありました(写真左)!ヘンなモニュメントが無ければ普通の家の郵便受かと見過ごしてしまいます(写真中)。距離を測っていたので見たら管理事務所から1.3キロでした。那須高先のポストは2.8キロでしたから半分以下。モニュメントや幟は最近置かれたものです。何も無い時から知っていたNさんの観察眼に脱帽です。なお管理事務所も知らなかったそうです。