No.7975の記事

白河関の森公園の そば処 関守亭

アップロードファイル 114KBアップロードファイル 122KBアップロードファイル 107KB

久しぶりの投稿です!
今回は福島県の白河の関跡なんですが国道294号線寄居から裏道(地図)を走ると自然村から意外と近い15分で到着しちゃいます、びっくりです!

 ここは白河関の森公園の中でいろいろな施設が広い敷地内に点在しています。
 そばののぼりに誘われて中に入ると結構広い空間が奥にはそば道場がピザを焼く石窯もあり充実している。この中でこの日は福島県双葉町の避難している方々が集まっていました。がんばろう、ふくしま!!
 注文したのは天ざるそばで1,100円ですが、ざるそばとミニ天重は1,000円なのでお得感があります。蕎麦は『会津のかおり』と云う品種でやや白く艶やかで、歯ごたえもあってツルンとした滑らかさがあり珍しい食感です。味は甘く、さわやかな香りに蕎麦の甘みを邪魔しない奥深い出汁が効いて旨味を引出しています。「ざるそば」ですが海苔は乗ってないので大変嬉しいです。天ぷらは海老2本、春菊、ナス、マイタケなどで天つゆが付いているのが嬉しいですね。食後にオーナーにここ白河の関の歴史など伺い公園内まで案内して頂きあらためて白河の関に関心を持ちました。
 クリック⇒そば処 関守亭のホームページ 

<そば処 関守亭:地図と営業データ>
 クリック⇒ 那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)