那須で役立つ情報・興味深い話題・管理事務所からのお知らせ
「50分のドラマ」
午後に激しい雷雨に見舞われる。夕方、嘘のような青空が広がる。
(左)午後6時35分。那須連山を、すっぽり覆う厚い雲の隙間から一瞬沈みゆく太陽が垣間見えた(白笹山と南月山の間)。
(中)午後19時10分。那須上空は一転して静寂が支配し穏やかな黄昏時に変わっていった。
(右)日が沈み、午後7時20分。上空を茜色の夕焼け雲に染まる。そして闇に包まれていった。
<ひとこと> 関東も6月14日に梅雨入り、梅雨の由来は、中国から黴(かび))が発生しやすい時期として「黴雨(ばいう)」と云い言い伝えられていた。日本歳時記には
「此の月淫雨ふるこれを梅雨(つゆ)と名づく」。庶民的に言うと「梅の熟す時期の雨」という意味の方が生活感があり納得。
我が家でも、今年も梅干しづくりが始まりました…。(宮山)
<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
ライブカメラ★那須岳中腹の大丸駐車場(標高1300m)に設置。24時間見られます
黒磯アメダス★那須塩原市埼玉(標高343m)の測量値で毎時計測している。標高
が自然村の平均約330mに近いので、今の自然村の天候と気温の目安になります