No.3930の記事

三斗小屋温泉大黒屋 ヘリコプター荷揚げ!

アップロードファイル 152KBアップロードファイル 85KBアップロードファイル 75KB

5/14に三斗小屋温泉大黒屋のヘリの荷揚げの手伝いに行ってきました。当日は雪が時々舞う中、決行し那珂川源流側にある三斗小屋宿跡をベースに荷造りをして、
ここからヘリに搭乗してあっとゆう間の約1分で大黒屋に到着し、今度はヘリの運んで来る 荷をすぐに撤収してヘリはすぐに荷を運んで来るのでさっさと撤収しなければならないので大変です!約1時間20分の間に15回の荷があり途中本降りの雪が降る中、無事終了しました。私も含め10名の皆様ご苦労様でした、ふぅ〜!
言うまでもなくこの後のビールは旨かったです。

(写真左)三斗小屋宿跡のベース基地。運ぶのは米やビールなどの飲食材、資材、灯油のドラム缶とすごい量の太い丸太で薪になります。
(写真中)ベース基地上空で着陸するヘリコプター。強烈な風が地面に吹き付けてきます。
(写真右)陸地の合図で正確に狭い敷地内に荷の切離しを操作するヘリコプター。時間が勝負なので地上の作業の忙しさは半端じゃない!