No.3076の記事

国土地理院の2万5千分の一地形図で自然村をみる

アップロードファイル 88KB

国土地理院発行の2万5千分の一地形図といえば登山をする方にはおなじみの地図です。大きな本屋や文具店で何枚も買いに行った経験が私にもあります。
 国土地理院は国土交通省の一機関、そこで探したらありました!インターネットでの無料閲覧サービスが…。
 上掲写真は、全国を4,342面でカバーしている「国の基本図」2万5千分の一地形図から、自然村を探し出したものです。
 この地形図には正確な土地の高低や起伏、水系、植生、土地利用等が実測に基づき描写され、道路マップとは違う面白さがあります。図上の記号や地形の表わし方を知ると興味は倍増します。
 以下をクリックすると自然村周辺の地形図になります。マウス操作で、図面を左クリックしたままドラッグすると画面がスクロールします。画面上の道を茶臼岳までたどってみましょう。結構楽しめます。なお画面では1pが実際の100m(1万分の一)で表示されています。
 ★http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode=55404100

 記号の意味や地形表現の見方は以下で。
  ★http://www.gsi.go.jp/MAPSAKUSEI/25000SAKUSEI/zushiki-zushiki.html
 ほかの場所を見るには以下のページから。
  ★http://watchizu.gsi.go.jp/