No.2656の記事

今年も、リゾートの食文化について「なすとらん会議」が開かれるそうです

この催しは、国土交通省の「食文化を核とした観光的な魅力度向上による地域活性化調査」(平成17年度)という施策で全国4ヶ所の対象の一つに那須町が指定され、その活動の成果を継承してるものです。

 「なすとらん倶楽部」の主催で3月4日(火)午前11時から午後3時まで。会場はホテルエピナール那須。「みんなで作ろう!味わおう!那須の食」が今回のテーマ。那須で農業や食・料理に係わるプロが作るオリジナルメニューや一般公募のアイデアを生かした新作メニューが発表されます。そして”那須の食”料理コンテストが行われ、試食もあります。
 ほか、食に関する講演や意見交換会があります。参加費無料。申込み問合せは観光商工課0287-72-6918へ。

<参考> この「食文化を核とした観光的な魅力度向上による地域活性化調査」という長い名前の施策は、2005年(平成17年)度に国交省が国土施策創発調査費から7000万円を割当て実施されました。那須町への配分額は分かりませんでしたが、同じく対象に指定された上越市は1086万円でした。
 「食文化を核とした…」の報告書をみつけました。中に那須町についての報告もあり、おヒマで興味のある方はぜひ。大作ですが、写真や図版もあって結構オモシロかったです。