個別表示

「生ゆば」の製造直売店がありました

アップロードファイル 96KBアップロードファイル 98KBアップロードファイル 94KB

日光の「ゆば」は有名ですが、どっこい那須にも創業大正15年という店がありました。(株)那須食品のゆば工房で毎朝製造のゆばを直売、ダイユーエイトから旧国道4号に出る道の途中です。営業8:00〜18:00、電話0287-62-0323 、第1水曜休み。
地図
 この店のホームページを見たら、前にかわら版で紹介した、那須街道沿いにある「ゆば料理の店”豆寿屋”」の親元でした。350円の生平ゆば(写真右)を買いました。味噌汁やお吸い物、スープの具にするほか、生春巻きの皮の代わりにしたり、魚のすり身を包んで揚げたりするとよいそうです。

P子 2011年02月02日(水)00:12

先日話題になった「なすべん」の必須アイテムにゆばを入れてほしかったです。 やはり日光になっちゃうのでしょうか? 創業が大正時代なら堂々の那須産ですよね!

おばルン 2011年02月02日(水)00:45

湯葉は美味しいですからね〜。ローカルティもあるし…。
日光のイメージが強くてコンセプトにあわないんでしょうね。
あっ、那須食品は那須町でなく旧黒磯市ですよ。

エリカ 2011年02月02日(水)08:39

そうそう何年か前にここで買い物しました。
旧4号線から黒磯の弧線橋を渡ってすぐの所だったかと思います。湯葉もいいけどお豆腐・油揚げが私の一押しですよ。

チャミ 2011年02月02日(水)23:30

那須食品のゆば料理の店は昨年もう1軒オープンしています。「まめ花」というお店。「豆寿屋」と少しだけ料理は違いますが、さしみゆばおかわりOKは同じです。
店も駐車場も広く、写真と同じ物も買えます。夜の食事もOKですよ。場所は那須街道、田代から2〜3軒インター寄りです。

おばルン 2011年02月03日(木)00:19

エリカさん こんばんは
いい情報を教えてくれてありがとうございます。
今度、豆腐と油揚げを買っておいしいみそ汁を作ってみます。楽しみです。

世話人 2011年02月03日(木)01:55

チャミさん こんばんは
豆寿屋でうんと儲けたんですね、原価率低いからな〜。
話違うけど、記事を送って下さいませな。超簡単シリーズもだいぶ間があいてますよ〜!