那須で役立つ情報・興味深い話題・管理事務所からのお知らせ
空間放射能は誰でも簡単に測れますが、食べ物は難しいのはご承知でしょう。マイクロシーベルトでなく、例のベクレルという単位です。専門的な技術が必要だし機器も高いし頼めるところは近くにありません。ところが、前に紹介したことのある「那須を希望の砦にしようプロジェクト」が那須高原広谷地に測定所を設け、一般の人の食品放射能測定のサービスを始めたと聞きました。
早速出かけて訪ね当て上掲チラシを入手しました。測定料金は1検体2000円。以前ネットで調べたら5000円から1万5000円はします。「安いですね」と言ったら「私たちはボランティアなんです。那須の子供たちや農家の人たちを放射能被害から守るために活動しています。その活動の資金です」とのこと。「ありがとう、今度ハクサイを持ってきます。よろしく!」と小さなステキな計測室を出ました。
(写真左)貨車を利用した計測室です。シュシュというキャンドルのお店の入口にあり、オーナーの好意で光熱費相当で借りているそうです
(写真右)お米を計測中でした。パソコン画面に難しそうなグラフが見えました
<参考> 「那須を希望の砦にしようプロジェクト」主催の講演会が11日(日)に那須町文化センターで開催されます。詳しくはこちらを。