2011年11月07日

「那須町 放射能の知識テキストブックを作成、配布」 よくできてます

アップロードファイル 63KB

那須町は、マニュアル本「放射能から心身の健康を守るために」を独自に制作し、住民8000所帯に配布しています。A5判16ページで、放射線の基礎知識から始まり特に内部被曝、食物関連の記事は分かりやすくデータを交えて記載されています。
 インターネットで全ページが公開されています。賢明なかわら版読者には承知の内容だと思いますが、よい”おさらい”になります。特にP10〜11のベクレル→シーベルト換算例は参考になりました。
 ⇒那須町公式ホームページ放射能から心身の健康を守るために(全ページ)

 読売新聞では、「知りたい! 放射能」というコラム記事を2日から載せています。こちらもインターネットで読めますので、”さらにおさらい”のため併せて紹介します。
 ⇒知りたい! 放射能(1):土砂や落ち葉と移動、「ホットスポット」新たにできる場合も
 ⇒知りたい! 放射能(2):被曝量はシーベルトで評価
 ⇒知りたい! 放射能(3):現状で「ガン増える確率低い」
 ⇒知りたい! 放射能(4):野菜類全般の数値低下

<蛇足> マスコミで原子力研究者や学者が発言している場合、彼らが原発に対してどういう姿勢なのかは知っておくべきで、登場する名前をグーグルで検索し自分なりに正しく理解するようにしましょう。「原発業界御用学者@wiki」という隠れた人気のブログがあり、『御用』『非御用』に分けたリストを覗いてみるのも手です。