2010年01月10日

こだわりの細打ちと平打ち蕎麦 百承蕎麦 大和

アップロードファイル 112KBアップロードファイル 112KBアップロードファイル 113KB

変わった建物だなぁ〜と思いつつ見ると車が結構並んでいます。混んでますね。ちょうど蕎麦が売切れでこれから打ってくれるというのでラッキー!待っている間に蕎麦屋の定番の自家製玉子焼き550円と大好きな山葵の茎漬け380 円を注文!ここで食べれるなんて!旨味と食感と香りと醤油バランスが良いですね。
 天せいろ1470円の天婦羅は基本の素材の海老とのり、獅子唐などとは別に4種 類の素材を黒板から選択する方式で舞茸、ひらたけ、ブナしめじなどキノコ類が充実しています。天つゆと塩が別途あり大根おろしも添えてあるのでお好みで楽しめます。
 蕎麦は九一そばで2種類あり細打ち(栃木産信濃1号)と平打ち(茨城産常陸秋そば)がある。今回は細打ちで粗挽きの様相でそれほど細いわけではなく口に入れた瞬間に甘味が広がり思わず「甘い」と口に出してしまったくらい甘く新そばの香りが後から楽しめる美味しい蕎麦ですね。挽き方などかなり研究されているようで細打ちは甘く、平打ちは香りを意識して いるとのこと。
 薬味は自分でおろすための本山葵でおろし皿にちょんと砂糖が添えてあり山葵 のつんとした味を引き立たせる気配りが偉いですね。さきほどの山葵の茎漬けといい、山葵好きな自分には非常に嬉しいです。
 そば汁は出汁が効いていて優しい甘味が漂いバランスが良いですがせっかく蕎麦が甘いのでそれを生かすために汁の甘さが少々気になる。でも十分その蕎麦の良さは分かります。またそば湯も濃厚で楽しい!今度は平打ちで、お酒やつまみが充実しているので夜に来店してみたいですね。

 場所は国道4号線西那須野の先でライスラインを右折、そすい郷直売センターを目印に。自然村から40分と遠いが、う〜んおすすめの蕎麦屋ですね。

<百承蕎麦 大和(ひゃくしょうそば やまと):地図と営業データ>
 クリック⇒ 那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)