2009年11月12日

こだわりの細麺とそしてなんと甘味も楽しめる手打蕎麦屋 ”季流”

アップロードファイル 152KBアップロードファイル 138KBアップロードファイル 119KB

板室街道を黒磯から北上、道の駅 明治の森の先を右折して県道30号に近い所。蕎麦好きな自分の心を掻き立てる店構え、木の看板もすてきですね。
 蕎麦も期待できそうな予感がしてしまうのです。
 入口付近にはすてきな風合いの陶器が飾られていて販売もしているようです。テーブル席が入口から左右にわかれてあり5席ぐらい、こじんまりしてるのかなと思いきや、奥に座敷が2部屋あるではなかぁ!

 店のあちこちにあいだみつおの本やカレンダーなどのグッズがあり、主人は絶対、ファンなんだなあ〜と! 聞けませんでしたが…。これが結構楽しめました。

 さて肝心の蕎麦は、細く繊細な印象でするっと頂けます。汁はシンプルな香りと若干甘みがありますが、山葵を麺に絡めてから汁につけて頂くとかなりイケます、というのは自分は山葵好きなためなのですが…。
 天ぷらはカラッとして、ししとう、椎茸、ナス、ピーマン、ウド、海老…、海老はメニューで1本、2本と選択できるようになっていました(驚きました)。これらが小ぶりに、まとまっていてヒマラヤの岩塩で頂けるのが嬉しいですね。
 また、甘味好きな方には気になるメニューがありました。
 「そば入り葛きりともり蕎麦+こぶ茶のセット」で1300円というもので今度食べてみたいなぁと思っています。そば入りぜんざいのセットもあります。また感じいいおかあさんが自家製イチジクの甘露煮かな‥、御馳走してくれました。ちょっと嬉しくなりました。

<季流(きりゅう):地図と営業データ>
 クリック⇒那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)