2006年09月20日

教えたくないけど”ギャラリー バーン”を紹介します

アップロードファイル 72KBアップロードファイル 65KBアップロードファイル 106KB

ギャラリーバーンは倉庫だった建物の内部を改装、オーナー自らペンキ塗りや床張りをして3年前にオープンしたレンタルギャラリーです。
 那須の観光ルートから外れているのでいつもがらがらで、初めての人には”ギャラリー”の文字が気になり入りにくいムードです。でも思い切って車を駐めて、扉を開けましょう。天井がとても高く吹き抜けになっていて広いロフトを巡らし白壁と木の床で落ち着いた空間になっています。休憩スペースもありとてもくつろげるので那須高原の帰りに立ち寄りひと休みする私の隠れ場所です。コーヒーも飲めます。
 行く度に展示は変わっています。プロからセミプロ、アマチュアまで那須在住のアーチスト達の自選他薦の作品が目を楽しませてくれます。絵画や彫刻だけでなく家具、陶器、工芸品など多岐にわたり、この前は「鳥の巣箱」展というユニークな企画でとても楽しめました。

 今週は24日までクラフト展です(写真中)。プロの朝倉氏・佐藤氏の作品はとても印象的でした。ギャラリーに頼めば作者たちを紹介してくれます。気に入った作家を見つけオリジナルな作品を注文していく人もいるそうです。
 自然村からは車で30分。那須大橋かりんどう大橋を渡って共に最初の信号を曲がればいいので道は迷いません。火曜休館。