個別表示

[マイ菜園記]  収穫編です ジャガイモ3品種そろい踏み

アップロードファイル 81KBアップロードファイル 1,305KBアップロードファイル 98KB

     メークイン          キタアカリ         男爵 
わが家はジャガイモが大好きで、そしてメークイン・キタアカリ・男爵の代表3品種を育て、料理によって一応こだわりの使い分けをしています。
 メークインは芋の形は細長く皮は黄色、粘質で煮崩れしにくいという特長があり、肉じゃがやシチュー、カレー、おでん、など煮ものに向いています。
 キタアカリはビタミンCが豊富で、コロッケやポテトサラダに向いています。早く煮えるが煮崩れしやすい。ホクホクとして甘味があり「栗じゃが」ともよばれています。自分で栽培すると、ひと目で男爵と区別がつくようになります。
 男爵はもっともじゃがいもらしいジャガイモ。ホクホクとした食感で、粉ふきイモやコロッケ、サラダに最適。丸い形で目がやや深く、色が白い。

 では「生長の記録」をごらんください。クリック⇒ジャガイモ08

トマピー 2008年07月19日(土)07:39

おはよう!!
今日も暑くなりそうですね。

写真とコメント、メールで送りました。

sabreau 2008年07月21日(月)03:22

ありがとうございます。
勝手なこと加えましたので
また、チェックお願いします。
ゴルフの全英オープン最後まで見てしまいました。
3時でした。

トマピー 2008年07月21日(月)17:43

OKです。

明日、3時出発で新潟の瓢湖に撮影会で行きます。

sabreau 2008年07月21日(月)22:58

ありがとうございました。
マクロならではのエッ、おもろー!のショットを
期待しま〜す。