那須で役立つ情報・興味深い話題・管理事務所からのお知らせ
奥の細道の「田一枚植て立去る柳かな」にちなみ、昔の田植え風景を、遊行柳近くの田んぼで再現するイベントです。代掻き唄に合わせて、農耕馬を引いて植代掻きの後、芭蕉が眺めたであろう早乙女姿の女人達で田植えが行われます。午前9時30分から遊行庵前(地図)で。周辺に駐車場所を探す時間をみて早めに出かけましょう。
遊行柳付近の田植えは5月に終わっていますが、この祭りのため、会場の遊行庵前の一枚を田植えをしないで残してたのです。
<ひとこと> 当日、「柳まつり 全国俳句大会」が同時開催されます。俳句に関心ある方は那須町公式ホームページで
那須町を拠点に活動しているサクソフォン奏者、木村義満さんのリサイタルが6月4日(日曜)、那須町文化センター小ホールで開かれる。
第2部は「子供を抱える母親らにも楽しんでもらおうと乳幼児連れでも入場でき、保護者も含めて無料」というイキな計らいがある。
第1部は、木村さんの演奏と小松久仁枝さんの朗読による「奥の細道 白河から平泉まで」があり、サクソフォンとピアノで「赤い靴」「夕焼け小焼け」「五木の子守唄」「椰子の実」「出船」など懐かしい童謡・唱歌も演奏される。
<YouTubeより> 木村義満:G線上のアリア
28日の日曜日9時に永住者有志の方がたが管理事務所前に集まりました。その数22名。今年はゴミ拾い組と草刈り組の2班にわかれ、自然村および周辺のゴミ拾いと道路際の草刈りに出発。
ゴミ拾い組は、紙屑やカン、ビン、プラスチックのゴミをそれぞれ手にしたゴミ袋に入れて管理事務所前に10時過ぎに帰着、集めたゴミを町の基準に分別しました。草刈り組は町内の他の地区の人達がかなりの場所を既に刈っていてくれたので五八峠の下を一時間程刈って終わりました。
皆さまお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします。
那須高原八幡のツヅジは今年は遅れ気味の予想ですが、それでも全体にかなり咲いていて道路側からみるツヅジは満開に近い感じでした。
写真は22日撮影したときの様子です。
最新の状況は八幡のツツジ5 /29でご覧下さい
遠方から芦野に嫁いできたママさんを講師に招き、故郷の料理を教えてもらうという料理教室で芦野公民館の主催です。好評につき今年度は前期・後期に分けて開催し、前期は沖縄料理です。
期日 6月27日(火)、7月25日(火)
時間 午前9時30分〜午後1時
場所 芦野基幹集落センター(地図)
定員 12名(申込み多数の場合は抽選)
講師 渡辺葉子氏(沖縄県出身、高瀬在住)
材料費 2回で2,000円程度。なおエプロン・三角巾・手拭き用タオルを各自持参。
申込み・問合せ 芦野公民館0287-74-0002へ。6月2日締切です。
[写真左] 届いたばかりの会員誌「自然村から-138号」に、管理事務所前の湿地に滅多に見られない日本さくら草が咲き誇っている写真が載っていました。早速出かけて注意しながら近づいてその可憐な花をしばらく観賞しました。
[写真中] 21日の那須岳。茶臼岳の雪はすっかり溶けて夏山の装いです、登山シーズン到来。
[写真右] 銀河台のSさんとMさんの庭で、珍しい赤い色のアカシアが今年も咲いていました。写真は10年前Sさんに苗を分けてもらったMさんのアカシアです。
去年一年間活動を休止していた自然村ハイキング同好会は活動を再開しました。
再開第一回目の第41回は5月23日(火)”奥日光戦場ヶ原日帰りハイキング”でした。午前7時に参加者9名が集合し、2台の車に分乗して一路戦場ヶ原を目指しました。当日は晴天で絶好のハイキング日和となり、9時半頃戦場ヶ原遊歩道を出発しました。
歩き易い木道を川沿いに進み、途中木や草花を楽しみながら戦場ヶ原の端まで行き、少し時間の余裕があるので小田代ガ原まで足を伸ばしました、ここは鹿の害から木を守る為に柵が全体にしてあります。昼食をとった後湯川沿いに湯滝まで行きます。湯滝は正面に百メートルの水が滑り落ちる迫力ある滝でした。滝の脇の最後の急な階段を登ると湯ノ湖につきます、ここから湯ノ湖沿いを半周すると目的地の奥日光湯元温泉です。
距離7,8q、時間5時間のハイキングでした。温泉につかり、夕食を食べて皆さん満足で自然村への帰途につきました。
那須町・那須町教育委員会主催で、会場は那須町文化センター大ホール。
凄い事です。どんなにスゴイか、まずは
DRUM TAOのホームページで⇒http://www.drum-tao.com/
那須町公演の詳細、チケットの入手については
那須町公式ホームページで⇒http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000003800/hpg000003784.htm
第162回自然村ゴルフ同好会コンペは5月19日(金)、道の駅東山道伊王野の先の伊王野カントリークラブで開かれました。快晴で風もほとんど無い絶好のコンディションのもと3組9人が真剣にプレイし、石川氏が入会して2度目の優勝を2年ぶりに果たしました。
そして自然村に戻り、午後4時から香草苑で表彰式を兼ねたパーティが賑やかに行われました。
第163 回 自然村ゴルフ同好会コンペ
日 時 6月15日(金) 8:30分スタート
場 所 那須黒羽ゴルフ倶楽部
費 用 参加費1500円 プレー費(食事付)4300円
集 合 管理事務所前 7:30 コース 8:00
火の山、那須岳の怒りを鎮めるために始まったという勇壮な火祭りで、観光客も多く訪れる。那須湯本の殺生石を舞台に夜の7時半から8時頃までが最高潮となる。
白装束に身を固めた人々が神社から殺生石まで松明(たいまつ)行列。そして大松明(御神火)へ火が放たれ、九尾太鼓のリズムが響く。白面金毛九尾の狐に紛した男たちが、大松明に浮かび上がる姿は豪快で幻想的な雰囲気が漂う。
松明行列は誰でも参加でき、那須観光協会(0287-76-2619)で午後4時から6時まで受け付け、先着100名まで。参加費500円。指定時間に那須温泉神社社務所前に集合、白装束と狐面が渡される。なお当日、殺生石の駐車場は使用不可、指定の臨時駐車場へ。
祭りの様子と雰囲気が味わえるYouTubeがありました。11分の映像です。
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=LtARV0F3WXs
那須町老人クラブ連合会が主催する「観劇と体操で、心も身体も健康になりましょう」という催しで那須町文化センター大ホールが会場です。
一般社団法人日本教育演劇道場「劇場 らくりん座」は、西那須野の檪(くぬぎ)林の中に本拠を置き栃木県を中心に全国で教育演劇を行っています。らくりん座の70年を越える歴史をホームページの「らくりん座の歩み」で読んでおくと劇を観ての味わいが一層深まるでしょう。
いろいろと工作教室や講座を開いてくれている那須町図書館。前回は好評だったストーンアート教室。当日に制作予定の作例を入り口に展示してありました。期日が迫っていますがまだ申込みOKだそうで、お急ぎを(0287-72-5840)!
[写真左] 銀河台のSさんの庭にクマガイソウが咲いていました。育てるのが大変だったそうです。名は膨らんだ花の形を源平合戦で熊谷直実と平敦盛が背中に背負った母衣(ほろ)に見立てたもので、アツモリソウとともに、ランの仲間です。
[写真中] 夢プロジェクトでは新管理事務所建設地と建物平面図案をスライドで紹介し、集まった会員の方たちと活発な意見交換が行われました。
[写真右] 山野草に詳しいSさんが管理事務所前の池のほとりに植えたクリンソウ(九輪草)です。輪になって花が付きそれが数段に重なる姿を、五重塔の屋根の上にある「九輪」にちなみ付けらた名前です。
【期日・内容】
@6月6日(火)「歴史街道の歩き方・見方〜講話と芦野宿探索」
A7月6日(木)「沼ッ原湿原の自然探究」
B8月3日(木)「那須の古代を知ろう〜侍塚古墳、那須国造碑等」
C9月7日(木)「黒田原地区を歩く」
D10月5日(木)「芦野地区を歩く」
E11月9日(木)「伊王野地区を歩く」
※各回に雨天等の予備日あり。
【時間】午前9時〜午後4時(Aは午前9時30分〜午後2時30分)
【対象者】那須町および周辺地域の方
【受講料】無料(ただし、昼食、拝観料等必要経費は自己負担)
【定員】25名(受付順。定員に余裕がある場合は、1回のみの参加も可)
【募集期間】5月25日(木)午後5時まで。
【申込み・問合せ】那須町観光協会 0287-76-2619
皆さまご存知の「八幡のツツジ」の群落とマウントジーンズの「五葉ツツジ」は、那須山腹の初夏を告げる風物詩です。今年も花見計画中の方は多いと思いますが、例年どおり八幡が先で終わる頃にマウントジーンズとなるようです。
八幡のツツジ(写真左)は咲き始めていまして今週末ごろから見ごろとなると思われます。那須観光協会のブログに開花情報が載っていますのでチェックして出かけましょう。⇒http://www.nasukogen.org/blog/
マウントジーンズでは五葉ツツジ(写真中)の見ごろに合わせて、日中だけでなく、5月27(土)・28(日)、6月10(土)・11(日)はナイトゴンドラが運行され、いまから評判になっています。⇒http://www.mtjeans.com/green/price/
<参考> 地図:八幡のツツジ(一望閣前周辺) 地図:マウントジーンズ
ゴールデンウィークが過ぎ、日々に緑が濃くなっている自然村です。この1週間が新緑が最も勢いある時です。寒くも暑くもなく蚊もいない今の時期、木々の緑を楽しみながらのんびり静かな村内を散歩するのは最高です。
3年前のこの時期にかわら版編集員が村内を走った動画を改めてご覧ください。
クリック⇒新緑の自然村を走る
[写真左] 自然村の中にはウワミズザクラ(上溝桜)というおよそ桜の名前に相応しくない木が多くあります。花が白いふわふわした10a位の長細い花なのですが、それが今年は大量に咲いていてあちこちで木を白く覆っています。
[写真中] 銀河台のM邸でシャガ(射干)が咲き誇ってます。昔、中国から入った帰化植物。タネはできないかわりに根茎をどんどん横に伸ばして群落を作ります。
[写真右] 皆さん、よう飲みはりましたね〜。もちろんびんもペットボトルも山となっていた連休明けのゴミセンターでした。
ふれあい工房は那須町の高齢者を対象にした趣味の創作活動の場で、レザークラフト部(革細工)、木工部(木工・木彫等)、陶芸部の3部門があります。指導は町内の福祉大学校ОBおよび知識・技能習得者が行います。今回は木工部の初心者向けの講習会で、オリジナルのフォトフレームを作ります。
日時は5月22日(月)午前9時30分〜午後3時、場所はゆうゆうセンター(写真)。定員10名で申込み順です。写真額2台の材料費込みで参加費500円。申込み・問合せはふれあい工房木工部篠崎氏(080-5004-9845)へ午後8時までに。
県道294号を芦野駐在所前交差点から道の駅"東山道伊王野"へ行く途中、伊王野駐在所の隣にコミュニティサロンの『伊王野陣屋』が今年オープンしました。
地域コミュニティの拠点にしようと元材木倉庫を改装して杉の板を全面に配したナチュラルで落ち着いた空間になっています。コーヒーやランチはもちろん、最大80人収容出来るのでライブなどのイベントや会議にも使えるとのことです。車では見過ごしてしまいそうですので交番を目印に行くといいでしょう。
営業は土、日、祭日を除く平日の10:00~17:00。予約制のバータイム(18:00~21:00)もあります。
道の駅の途中にちょっと寄ってみてはいかがですか。
写真は日替わりランチのつくね丼500円です(ドリンク付きのセットは700円)。カレー500円、コーヒー300円などです。
自然村周辺の田んぼではこの連休中に田植えをする農家が多く、あちこちで緑の苗が植えられていました。
那須町は兼業農家が80%、全国平均の71%を大きく上回ります。勤め先が休みのゴールデンウイークに田植えを済ませてしまうのです。中には会社の同僚に助っ人を頼み一緒に作業している田んぼもあるそうです。
「江戸時代の武家文書、地方文書から那須の歴史と文化に触れてみませんか」と那須町文化センターが受講生を募集しています。
<募集要項>
期日:初級編 6月から毎週木曜日(全8回)
中級編 6月から毎月第3金曜日(全10回)
実践編 6月から毎月第2水曜日(全10回)
時間:初級編 午前10時〜正午
中級編・実践編 午後1時30分〜3時30分
場所:那須町文化センター 地図
対象:初級編は誰でもOK、中級編は初級編の修了者、実践編は中級編の修了者
講師:初級、実践編 伊藤晴康氏 中級編 小林成子氏
受講料:資料代として初級編500円 中級、実践編1000円
申込み:締切り5月12日(金)
申込先:那須町文化センター電話0287-72-6565
[写真左] 自然村の木々も新緑の季節をむかえ、日々鮮やかさを増しています、日に輝く新緑。
[写真中] ご存知の平成門の道路のヤマザクラがやっと咲きました。いつも最後に咲く山桜で、樹勢は衰えていたので心配していましたがホッとしました。
[写真右] 群星の丘の坂道の途中に黄色い花のかたまりがあり近づいてみたら一重と八重のヤマブキが仲良く混じって咲いていました。
今年はカレンダーのつながりがよく、文句なしの5連休。天気はよくて新緑が鮮やかな5日間となる見込みです。自然村は、このゴールデンウイーク後半が1年で最も賑やかになる時です。普段しまっている別荘が開き、永住会員さんのお宅でもお子さんやお孫さんが訪ねてきて庭でバーベキューを楽しんだり昼間からマイ温泉でのんびりする人もおられます。いつもは静かな道路も散歩する人たちが行きかい、知らない同志も同じ自然村の仲間ですから会釈を交わし、おしゃべりが始まる姿が今年も見られるでしょう。
管理事務所からひと言。昨年から自然村内の道路は原則20キロになっています。車での通行は騒音防止と歩く人最優先、ぜひゆっくりでお願いします。
今年初めて4月29日に別荘に来て「水が出ない」と言ってきた会員さんがおられました。昨年最後の時に凍結防止のため元栓を閉めたのを忘れていたのでした。管理事務所は連休中も休まずオープンしています。ご不便なこと等がありましたら遠慮なくご連絡ください。
自然村ごみセンターは連休の終わりには皆さまの楽しんだ証拠のゴミでいっぱいになります。特に、ペットボトルはスゴイ量となります。ラベルを剥がし水洗いのあと、潰してからお出し下さるととても助かります。キャップは燃えるゴミに。
<参考> 別荘の会員さんへ。「那須町ごみ分別事典」は62頁の大作で全家庭に配られています。これを機会に那須町基準のごみ分別をお知りおき下さい。
クリック⇒ 那須町ごみ分別事典