那須で役立つ情報・興味深い話題・管理事務所からのお知らせ
31日の日曜日10時に永住者の方を中心に21名が、管理事務所前に集まりました。秋山さんの説明を聞いたあと3班に分かれ自然村と周辺のゴミ拾いに出発(写真左・中)。お昼前にはカンやビン、プラスチックやビニールのゴミを各自が手にしたゴミ袋に入れて管理事務所前に戻り、集めたゴミを町の基準に従い分別しました(写真右)。
そしてこのあとロッジ前のオープンテラスで、管理事務所差入れのペットボトルのお茶を囲み、ひと時の反省会?を行いました。
かわら版読者のAさんが、下野新聞の記事とパンフを添えて教えてくれました。「バラの香りに包まれてとても良かった、オススメ!」とのことです。
アトリエ野バラがあるのは自然村から車で約50分の那須烏山市。布花教室を開いている工房?ですが、ここのバラの庭園は、日本園芸協会のガーデニングコンテストで、英国大使館賞を受賞、バラの本家イギリスのお墨付きですから文句なしです。期間限定のオープンで6月14日位までなのでご注意を。地図
天気予報 ★土曜日は一日中ずうっと雨。日曜にも残る予報ですhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス ★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館はタノさんの畑から。タイトルは「その呼び名 だれが付けたか 葱坊主」だそうです。
年2回開かれる人気の那須町民ゴルフ大会。町民でなくても那須に別荘があれば参加できます。今回の会場は那須伊王野カントリークラブです。
期日は6月21日(日)、募集定員160名。申込み受付はすでに始まっていて6月10日(水)まで。食事つきでプレー費7800円、パーティ代含む参加料2000円。なおキャディが必要な方は申込み時に。
那須町内のゴルフ場・練習場に申込用紙があり参加料を添えて那須町スポーツセンターに申し込む。問合せは那須町スポーツセンター内那須町民ゴルフ大会実行委員会事務局0287-72-5959へ。
伊王野の和洋菓子店おおつかのアップルパイですがお店では売っていません。結婚式の引出物に注文があった時だけ作るそうです。そして私の知る限り、那須高原のスーパー、塩原屋フードプレイス那須に、余分がある時に卸しているようです。(写真左)のパッケージを見かけたら迷わずお求めを。1050円です。
この日は自然村も例外ではありません。村内はもちろん、地元の人たちと融和をはかるためにも自然村周辺のゴミの拾い集めを毎年行っています。那須町民でない会員さんもぜひ参加してください、と管理事務所から。写真は昨年の美化運動の成果です。
以下は昨年6月のトマピー菜園の記録です。皆さまの翌月の畑仕事で、少しでもその目安になればと毎月1回、前月の25日ごろ掲載しています。去年の日付を今年に読み替えて参考にしてください。(写真は先週22日の自然村いきいき農園)
クリック⇒トマピー菜園 昨年6月の記録
"ハイレベル"とは言っても「学問的に」にではなく、「体力的に」の話です。中クラス程度の登山になるそうで、健脚の方には魅力的な内容になっています。
那須湯本にある高原公民館(地図)の主催で全4回のプログラムです。
@6月4日(木)中の大倉周辺(ヤシオツツジの観察)
A7月1日(水)三斗小屋周辺(トリカブト等の観察)
B9月8日(火)牛ヶ首方面(リンドウの観察)
C10月7日(水)姥ヶ平方面(紅葉の観察)
講師は栃木県自然ふれあい活動指導者・平山政昭先生。募集定員30名、受講料無料(交通費は自己負担)。申込み・問合せは高原公民館0287-76-3764へ。
(写真左)の塀沿いに走ると赤い幟、その左側がお店入口です。建物に収まらないありとあらゆる品々が敷地いっぱい溢れています。”リサイクルショップ”というより、古道具市とか昔のボロ市の雰囲気で、お店みずから「お宝探しに出かけよう!」と言っています。
店内探訪ルポを書こうかと思ったら以下のホームページに4ページをかけて面白く詳しく載っていましたのでどうぞ !
クリック⇒「元プレジデント編集長の田舎暮らし奮闘記」
自然村から車で20分余りの所ですが、場所が分かりにくいです。この地図をプリントして行くか、ナビに住所登録して天気が良いヒマな時にお出かけをオススメします。
なんでも屋:那須塩原市鍋掛1445 電話0287-62-8160 営業時間10:00〜18:00 水曜日定休 (買取りもしています)
天気予報 ★土曜日は良さそうですが、日曜はくずれそうですhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス ★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館は春なかばの小景2点。タイトルは「旅立ち寸前」と「どこまで伸びる つるの橋」です。
この「教室」の講師は日本野鳥の会栃木支部支部長の河地辰彦先生です。今年も年2回、6月と11月に開かれます。
1回目は6月7日(日)、場所は、つつじ吊橋周辺、時間は8時から11時30分まで。秋の部と同時申込みで定員20名、小学生も参加できます。受講料無料。申込みはお早めに湯本の高原公民館0287-76-3764へ。2回目は11月14日(土)、那須インター近くの筒地(つつじ)河川公園で。
上掲のポスターのとおり会場は那須町役場前。今回が3回目、黒田原地区の老人会の方々が町内活性化のためNPOを立ち上げ、ボランティアで開く”ふれあい交流の場”です。写真は3月29日の第2回のスナップです。
好評の「不用品市」をはじめお茶の接待や老人会による出し物があり、地元の人たちと気軽にふれあえるひと時となるでしょう。問合せは高久秀将氏090-4955-0035へ。
<蛇足> ”だっぱら”とは昔からの黒田原の通称だそうです。東京の秋葉原が「あきばっぱら」と呼ばれていたように、多分、「くろだはら」は「くろだっぱら」、そして「だっぱら」となったのでしょう。それと引っ掛けて”だっぱらいふ”とは洒落たネーミングです。「縁側市」というのも、親しみが持てる上手い名前だと思いました。
これまで通路だった入口付近を屋根を付け床張りし、離れていたコピー室と管理事務所をダイレクトにつなぐ改築工事が終りました。改装した旧コピー室は新たに打合わせもできる事務室になりました。全体に広さに余裕ができ機能的になりました。
(写真左)拡張なった入口付近です
(写真中)これまでの事務室から新しい事務室が見えます。コピー機はこの位置に移しました
(写真右)まだ備品など整備できていませんが、新事務室です
第84回自然村ゴルフ同好会コンペは5月15日(金)、白河市郊外のザ・ダイナミックゴルフ倶楽部で開かれました。半袖でプレイできる最高のコンディションで3組11人が真剣にプレイし、斎藤氏が見事アンダーパーで優勝を果たしました。
そしてゴルフ倶楽部のクラブバス(写真右)で送られて自然村に戻り、グルメロッジにおいて表彰式を兼ねたパーティが賑やかに行われました。
第85回 自然村ゴルフ同好会コンペ
日 時 6月19日(金) 9:01分スタート
場 所 那須黒羽ゴルフ倶楽部
費 用 参加費1500円 プレー費(食事付) セルフ5500円位、キャディ付8800円位
集 合 グルメロッジ前 7:50 コース 8:20
「八幡のツツジ」とマウントジーンズの「五葉ツツジ」の群落は、那須岳山腹のおなじみ初夏の風物詩です。これから6月初旬までの間に見ごろになりますが、今年も花見計画中の方は多いと思います。
いちばん知りたいのが「いつ出かけるのがベストか」です。天候によって花の状況が日ごとに変わります。以下のホームページを時どきチェックしてお出かけの日を決めましょう。写真の「八幡のツツジ」は一昨年5月25日撮影です。
八幡のツツジ ★http://raspberry.exblog.jp/ aaaaaaaaaa ⇒地図
Mtジーンズの五葉ツツジ ★http://www.goyoututuji.jp/ aaa⇒地図
天気予報 ★週末は下り坂で曇りです。弱い雨が降るかもしれませんhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス ★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館は春の小景の2点。タイトルは「春もみじ」と「春紫苑」です。
上掲の写真は私の友人に紹介された山本宏枝さんの個展の案内です。山本さんはご主人とお姑さんと東京から那須に移住、100歳のお姑さんを世話をしながら創作活動を続けています。50才半ばから油絵を始めたとは思えない、心に迫るすばらしい作品に感嘆しました。
その個展の開かれるのが、知る人ぞ知る那須のギャラリー&ティールーム「楸(ひさぎ)」と聞いてぜひ訪ねようと思っています。期日は5月20日(水)から31日(日)まで。月・火は休みです。
「楸」は那須街道からちょっと外れた雑木林の中にあり、1階は喫茶室、2・3階がギャラリーの落ち着いたたたずまいで、別荘の人々の評判がよいところです。お茶に立ち寄るだけでなく、自然村会員の方で絵や工芸をなさる方には作品発表の場としておすすめできます。
⇒「楸(ひさぎ)」のホームページ ⇒地図
那須町には那須、芦野、高原、伊王野など6つの公民館があります。各公民館ではそれぞれ独自に趣味・スポーツ・健康・教養などの講座や催しを行っています。自然村は行政上は芦野地区に分類されていますので一番身近なのが芦野公民館(写真)です。
その芦野公民館では、今年度の年間行事計画をこのほどホームページに発表しましたのでお知らせします。
クリック⇒芦野公民館のホームページ
問合せや参加の申込みは直接、電話で芦野公民館(0287-74-0002 地図)へ。
コミュニティガーデン那須倶楽部は9000坪という広い敷地のなか、緑に囲まれてポツンと立つ普段は静かな喫茶店です。これまでもかわら版で紹介していますが、広さを生かして楽しいイベントや展示が折にふれ行われています。
今回は5月16・17日に開催の那須あーとクラフトフェアーのお知らせ。那須では多くの工芸家が日夜創作を続けています。今回のフェアは第1回目、47人の木工・金工・ガラス・陶芸・機織などの作家たちが丹精込めた作品を展示、販売もするそうです。
⇒那須あーとクラフトフェアーのポスター(クリックで拡大します)
これを機会に那須倶楽部をお訪ね下さい。見渡す限りの緑のなか、高原ならでは味わえないひと時を過ごせます。
問合せは電話0287-76-1242那須倶楽部へ。自然村からりんどうラインまたは小島・池田経由で車20〜25分。地図
火の山、那須岳の怒りを鎮めるために始まったという勇壮な火祭りで、観光客も多く訪れる。那須湯本の温泉(ゆぜん)神社と殺生石を舞台に夜の8時から10時まで繰り広げられる。
白装束に身を固めた人々が神社から殺生石まで松明(たいまつ)行列。そして大松明(御神火)へ火が放たれ、九尾太鼓のリズムが響く。白面金毛九尾の狐に紛した男たちが、大松明に浮かび上がる姿は豪快で幻想的な雰囲気が漂う。祭の進行は以下のホームページでよく分かる。
★http://www2a.biglobe.ne.jp/~nasu/special/gojin/2002/index.html
松明行列には誰でも参加でき、当日18時までに那須観光協会(0287-76-2619)に申し込む。無料。150名まで。白装束が貸与される。なお当日、殺生石の駐車場は使用不可、湯本県営無料駐車場へ。
5月の連休が過ぎると自然村にも女王蜂が巣作りの候補場所を探しに飛び回るようになります。写真は昨日、間違えて家の中に飛び込んできたキイロスズメバチ。怖かったけどガムテープでどうにか捕らえました。
スズメバチが襲ってくるのは巣を攻撃されそうと思った時がほとんどです。スズメバチの仲間で凶暴なのは、オオスズメバチとキイロスズメバチ。特に後者は家やその近くに巣を作ります。まずは”敵を知ること”が大切なので以下のホームページでお勉強。そして少なくとも家や庭周りのチェックだけは心がけましょう。
★http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/
<参考> おばルンが、自分の庭に果敢にもペットボトルで作ったトラップを仕掛けた報告が、3年前のかわら版に掲載されました。
⇒スズメバチ捕獲トラップ 前編 ⇒スズメバチ捕獲トラップ 後編
長谷川さんと同期の伊藤さんが、管理事務所に詰めることになったそうです。長谷川さんが「飲泉力」等の営業強化で外出が多くなるためです。
伊藤さんは間もなく36歳、独身です。若さに加えて育ちもお住まいもまさに地元、自然村から車で10分の芦野ですから何とも心強い限りです。当分は秋山さんの指導を受けながら一緒に仕事を進めていくそうです。
天気予報 ★連休の後は曇りばかり。でも週末2日間はまた快晴♪の予報ですhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス ★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
連休の自然村は新緑に包まれて爽やかでした。今週のタノさん写真館も爽やかな2点。タイトルは「新緑ゃ〜 ぁぁ新緑ゃ〜 新緑ゃ」と「ほうの木」です。
写真は自然村資源ごみセンターで見つけた”充実した日々”の証しです。天気はよくて新緑が鮮やかな5日間でした。6日の最終日、午前中には別荘に来ていた人たちはほとんど帰られて、今日はまた静かな自然村に戻っています。
いつもかわら版にアクセスして下さりありがとうございます。
私たちも休養したいのでちょっと休ませていただきます。
編集部一同