那須で役立つ情報・興味深い話題・管理事務所からのお知らせ
”飛び狛犬”で知られる黒田原神社。稚児行列や泣き相撲があり、地元神輿会による、石臼で搗いた餅や大鍋の芋煮鍋が振る舞われます。
祭りの始まりは9時半から。10時に来年入学の子供たちの稚児行列が境内を出発、黒田原駅前商店街を回って戻ります。泣いたほうが勝ちの泣き相撲は11時から神社の土俵で行われます。
<蛇足> ”飛び狛犬”は以前かわら版に紹介しています。ご存知でなかった方はぜひご覧下さい。
クリック⇒かわら版:黒田原神社の”狛犬”は全国的にすごく有名です
天気予報★今週末は秋晴れの行楽日和が約束されています
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館は秋の木の3点。タイトルは左から「ツタウルシの紅葉」、「もも くり3年 かき8年、初生りかじれば 渋かった」、「派手な服をまとう赤松」です。
場所は板室温泉線と矢板那須線県道30号線戸田交差点の塩原寄り、地場産品の直売所「どんぐり」の隣りです。
店構えも新し目で座席数も多いです。自家栽培と玄蕎麦を石臼で挽いた田舎そば、地産地消として生かされていますね。
更科系の「山月そば」と「田舎そば」の二種類ありました。注文したのは「田舎そば」の天もりそば 900円安い!蕎麦は細くコシがあるのがすばらしく、香りよりも甘みの方が強く感じる美味しさです。
そば汁はちょい濃い甘系ですがそれを感じさせないのでそばの味を邪魔しないのが好感度です。天つゆもそば猪口とは別にあり、テーブル席にも抹茶塩があるのが嬉しいですね。
山葵が粉なのがちょっと残念ですがこの蕎麦の味でこの安さなので納得です。天ぷらはナス、ピーマン、カボチャ、かき揚げ、海老もあるのに…。しかし、もりそばで600円なのでビックリのコストパフォーマンスす!おすすめ!
話題のキリンFREE ノンアルコール・ビールテイスト飲料もありますよ!
<山月:地図と営業データ>
クリック⇒那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)
居候 「ご隠居!昨日の夜12時まぎわにかわら版のアクセス数が7万を超えたよ!」
ご隠居「そうか〜、5万アクセス超えたのが去年の12月だ。10ヶ月半で2万もアクセ
スしてくれてるんだ」
居候 「1日平均だと63アクセスだよ。1日15アクセスなら立派だといわれるブログの
世界だから、これはウレシイですね」
ご隠居「アクセスしてくれるのは、リピーターの人がほとんどのかわら版だ、いつも見
てくれている読者に感謝、感謝だな…」
居候 「ホント、ありがたいね。これってすごく励みにになるね」
居候 「あれ!ご隠居、すごいよ!グーグルで那須 別荘で検索したらこのかわら
版、トップページになってるよ」
ご隠居「そりゃあ大したもんだ。何件中かい?」
居候 「37万9000件中。しかも並居る別荘業者のホームページを抜いて3番だぜ」
ご隠居「検索システムでいちばんよく出来てて人気第一のグーグルだ。ホームページ
の内容も判断して順位を決めるそうだ。うれしいね〜」
居候 「SEOを意識したこと無いのにありがたいね」
ご隠居「そうだな〜。トップページに載りたいのでSEOにン十万円もかける会社が
あるって云うもんな。毎日、更新してこれもアクセスしてくれる会員さんが
多くなったんだからじゃないかな」
居候 「グーグルやヤフーの検索システムは絶対に外部では解明できないらしい。
とにかく活発に動いているサイトは評価が高く順位に反映されるそうだよ」
ご隠居「よくアクセスしてくれる会員さんのおかげじゃな」
居候 「そうだね、!」
ご隠居「ヤフーの検索で那須 別荘はどうなってる?」
居候 「エーと、あれっ、『自然村ホームページ』がトップページに入ってるよ!」
ご隠居「それは素晴らしい!以前調べた時は4、5ページ目だったけどな」
居候 「かわら版と『自然村ホームページ』は構造上つながっているからだね、多分。
ヤフーの検索はホームページが優先でブログの順位はその後だと云われてい
るからな〜」
ご隠居「いずれにしても、いつもアクセスしてくれる会員さんのおかげが大きいよう
だな」
居候 「そうだね、でも、ちょっとページの更新を怠けると順位はすぐ下がるから
今後も頑張らなくっちゃ!」
自然村が属する芦野地区。その文化祭が今年も芦野基幹集落センター(写真)で開かれます。上掲チラシのとおり今週末の10月31日〜11月1日の2日間。自然村から車で10分足らず(地図)、気軽に楽しめそうなプログラムですのでチャリティ協力を兼ねて出かけましょう。
今年は例年より10日ほど紅葉は早いと言われています。自然村も先週から、「突然」と言ってよいほどに、急に色づき始めました。やはり昨年よりは1週間以上早いようです。
(写真左)昭和通りから見た管理事務所付近
(写真中)中央通りと山手通りの交差点近くです
(写真右)竹泉園近くのM邸のモミジには思わず足を止めてしまいます
いよいよ11月。畑の秋・冬野菜は、収穫を迎える楽しみな月です。また、春キャベツや玉ねぎなど冬越し野菜の植え付けが始まります。
以下は昨年11月のトマピー菜園の記録です。皆さまの翌月の畑仕事で、少しでもその目安になればと毎月1回、前月中に掲載しています。去年の日付を今年に読み替えて参考にしてください。(写真は10月25日の自然村いきいき農園)
クリック⇒ トマピー菜園 昨年11月の記録
11月8日の日曜まで。毎年恒例の展示会で今年は第23回。作品は「那須高原菊花愛好会」の人たちによるもので、町から補助金も出ています。300鉢の見事な大輪が咲き競う会場は那須高原友愛の森(地図)。問合せは那須町観光商工課0287-72-0918へ。
天気予報★ずうっと連続の秋晴れは土曜日もOK。日曜はついに曇りの予報http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館はこの秋を見事に捉えた2点です。タイトルは左「秋桜の上で」、右「秋色」です。
<追記> 参考:下野新聞のWEBサイト(SOON)に「栃木の紅葉」が特集されていて
”見ごろ情報”を適宜更新しています。
伝統がある大会で、2年前に25回を数えた「那須町健康マラソン大会」が、コースを一新し名称を「那須高原ファミリーマラソン大会」と改めています。今年が第2回となり、11月29日(日曜)に開催されます。
一般の3・5・10kmのコースのほか、小学生、親子(孫も可)の2kmコース等があります。4.5kmのウォーキングも新設されました。
りんどう湖ファミリー牧場発着となり参加費は一般2000円、親子2500円、小中学生とウォーキングは1000円。募集定員1500名、開催はまだ先ですが、申込み順で締切りは10月30日(金)です。詳細問合せとエントリーの方法は以下で。
⇒那須町ホームページ:第2回那須高原ファミリーマラソン大会開催のお知らせ
<参考> 昨年の参加者5人の感想を見つけました。こちらで。
黒田原駅前商店街はご多分に漏れず”シャッター通り”になりつつあり、以前は20店ほどが軒を並べていましたが、15年前ごろからシャッターを下ろす店が相次ぎ、現在は半数以下になっているそうです。
危機感から、いちばん目立つ空き家になっていた元セブンイレブンの店を、商工会や自治会などが参加する運営協議会が中心になって「黒田原駅前・みんなの店」と名づけて先週オープンさせました。商店街の活性化を図るきっかけにと地元産の新米や野菜や手作り陶器などを並べ、休憩コーナーが作られています。
那須高生が考案した「黒田原バーガー」「黒田原ギョーザ」(各250円)や、コーヒー・紅茶(各250円)も用意しているので応援がてら訪ねてあげましょう。営業時間は午前8時から午後7時、定休日は月曜。
なお、同様の試みをしている先輩格に、「黒磯駅 活 ひろば カワッタ家」が黒磯駅前商店街にあります(写真右)。
自然村会員の田上紳氏が毎年、東京赤坂のサントリーホール(小ホール)で行うフルート独奏会は11月6日(金)午後7時に開演です。先月の自然村35周年記念式典での素晴らしい演奏を忘れられません。
曲目
テレマン:ソナタ ヘ短調
ヘンデル:ソナタ ト短調
ドップラー:ハンガリー田園幻想曲
フォーレ:幻想曲 op.79
クーラウ:ソナタ イ長調 op.85
他
ピアノ:岡部公子
料金 全席自由4000円
問合せ 聖音楽事務所 03-3395-5350
サントリーホールへの交通アクセスはhttp://www.suntory.co.jp/suntoryhall/access/index.html
<参考> 田上紳氏は日本クーラウ協会会長。フリードリヒ・クーラウ(1786〜1832)はドイツの作曲家。フルートの作品を数多く作曲し、同時代の作曲家ベートーヴェンに作風が似ていたため「フルートのベートーヴェン」と呼ばれている。田上氏はクーラウの全作品のCD化をライフワークとして進めている(写真中・右)。
第89回自然村ゴルフ同好会コンペは10月16日(金)、白河市郊外ザ・ダイナミックゴルフ倶楽部で開かれました。快晴・無風の絶好のコンディションで4組15人が真剣にプレイし、五十嵐氏が見事アンダーパーで優勝を果たしました。
第90回 自然村ゴルフ同好会コンペ
日 時 11月13日(金) 9:01分スタート
場 所 那須黒羽ゴルフ倶楽部
費 用 参加費1500円 プレー費(食事付) セルフ5000円位、キャディ付8300円位
集 合 グルメロッジ前 7:50 コース 8:20
栃木県が8億7000万円をかけ、那須高原有料道路は昭和40年(1965)に開通。那須岳ふもとを巡り那須ロープウェイへ続く総延長10.4kmの観光ルート。
普通車通行料360円。今月末45年間の徴収期間を終えますが、昨年度の1日平均利用台数は1000台、観光シーズンには2000台を超えるそうです。
今後の道路管理は栃木県道路公社から県に引き継がれることになりますので、最後に同公社のホームページを覗いてみましょう。
クリック⇒栃木県道路公社:那須高原有料道路(ボルケーノハイウェイ)
黒磯市(現那須塩原市)主催の県北最大の秋のイベント。源頼朝が那須野ヶ原を狩場に数万人規模で行ったといわれる巻狩りにちなみ、直径2.2mもある鉄製の大将鍋で作る巻狩鍋がシンボル。大将鍋は、通年、新幹線那須塩原駅前に展示されているので見た方も多いでしょう(写真)。24日は「巻狩り大将鍋出陣まつり」で会場は新幹線口と反対側の那須塩原駅東口通り。
祭りのメインは25日の日曜日で、会場は那珂川河畔運動公園。巻狩鍋は9000食分作られ毎年売り切れるからすごい。200円。ほか巻狩踊り大会、巻狩ショーなど盛りだくさん。
祭りの詳細は那須塩原市のホームページで。祭りの解説やスナップ写真と、@時間ごとのプログラム、メインの25日のA臨時駐車場の場所とB無料送迎バスの時刻表が載っています。
クリック⇒那須塩原市公式ホームページ:那須野巻狩まつり
<参考に> 25日は各所の臨時駐車場と会場の那珂川河畔運動公園を結ぶ無料送迎バスが運行されるが、自然村から車の場合、県北高等産業技術学校の臨時駐車場が便利で比較的空いている。元気な方は会場まで歩きましょう。所要20分。
天気予報★土曜日は曇り夜は雨の予報ですが、日曜は回復の見通しです
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館はクローズアップが面白い2枚です。タイトルは左が「水玉」、右が「目玉」。
10月半ば、セーターを着る日が多くなるとカメムシがヤタラと目につくようになります。秋晴れの日、気温20度を越えると越冬場所を探しに彼らが一斉に飛び回るためです。
そして、窓や扉のすき間、土台の換気口から家の中に入ってくるのです。2ミリのすき間があればOKというから侵入を防ぐのはまず無理です。そして家の中、いたるところで冬の寝場所を求める彼らに、しばらくは遭遇することになります。
カメムシはセミの仲間です。家の中のカメムシは噛み付いたり、食べ物に寄ってくることはありません。「でもあの臭いには参る」のが大いに嫌われる最大の原因です。ガムテープで捕まえる前にこちらをクリックしてお読み下さい。
クリック⇒カメムシ君との上手なつきあい方
<参考> やはりカメムシは「かわいくない、やっつけたい」とおっしゃる方は以下をごらん下さい。
★http://www.nasu-takumi.com/shizenmura/blog/index.cgi?no=637
写真左・中はわが家の網戸から中を窺うカメムシで昨日べランダで撮影。右の写真は洗濯物に隠れて発見され、死んだ振りをしているカメムシ君です。
今回はテディベア美術館近くの蕎麦屋の紹介です。店内の雰囲気が木目板張りの床で天井も高くガラス張りの店内で明るく開放的な印象です。
石臼挽き自家製粉の蕎麦を扱うお店で那須山の涌き水を使って打っているそうです。(今回は...)明るい店員さんが席まで案内してくれました。
天せいろを注文!蕎麦は甘みと香りが生きた食感で歯応えも良く、かなり好みで美味しいです。蕎麦汁はちょっと濃いのでちょん漬けでないと蕎麦本来のの旨さが伝わらないと思いますが…。バランス的にはかなり良い感じで頂きました、おすすめです!
三品の小鉢料理が嬉しいですね、天ぷらは季節によって変わるそうです。海老は小ぶりながらぷりっとして口の中で旨味が広がり、他の野菜も揚げ具合がよく食感が良かったので好印象です。また天ぷら用に塩が別途用意されており嬉しいですね。蕎麦湯は最近の傾向で蕎麦の良さをアピールする形で蕎麦の旨さを感じて納得です。
<小椋:メニュー・チェック>
せいろ:800円
天せいろ:1470円
粗引き:940円 (土日限定)
常陸十割:1050円 (土日限定)
<小椋:地図と営業データ>
クリック⇒那須周辺の蕎麦屋 by yamanchu(店名の赤いピンをクリック)
主催は那須町文化協会で、会場は那須町文化センター。上掲チラシ記載の各部門ごとに12月半ばまで行われます。
栃木県には各市町ごとに”文化協会”があり(財)栃木生涯学習財団が取りまとめています。那須町文化協会は文化センターが事務局となっています。生涯の趣味として興味のある部門があれば、その開催日に訪ね、会員さんの話を聞いてみるとよいでしょう。文化祭全般に関する問合せは那須町文化センター0287-72-6565(地図)へ。
年2回開かれる人気の那須町民ゴルフ大会。町民でなくても那須に別荘があれば参加できます。今回の会場は那須御用邸近くの那須国際カントリークラブです。
期日は11月4日(水)、募集定員160名。申込み受付は10月23日(金)まで。食事つきでプレー費7500円、パーティ代含む参加料2000円。なおキャディが必要な方は申込み時に。
那須町内のゴルフ場・練習場に申込用紙があり参加料を添えて那須町スポーツセンターに申し込みます。問合せは那須町スポーツセンター内那須町民ゴルフ大会実行委員会事務局0287-72-5959へ。
第1回の自然村オープン・テニス大会「ファミリーオープンテニス大会」が10月11日(日)に開催されました。
秋晴れのもと、自然村テニスコートには応援の人も集まってくれて、試合には6組12人がエントリー。真剣かつ和気あいあいのダブルス総当たり戦が行われ、優勝は小室・十河ペア、2位は宮川・石井ペア、3位は中條・後藤ペアとなり、賞品のお米、味噌、野菜のセットを獲得しました。
第2回の開催は決まり次第お知らせします。
10日(土)、中山理事長、執行理事のメンバーと定住の方を中心に30名がグルメロッジに集まり、今回は、主に今後の自然村のあり方や運営について活発な意見交換が行われ、執行理事の方々から今後に向けて力強い決意が語られました。
今回で出た問題点や課題については執行理事会でさらに検討を加え次回の「自然村ニュース」で全会員にお知らせすることで、予定の2時間を30分近く過ぎて今年のいきいき懇談会は終わりました。
天気予報★快晴とはいきませんがまあまあの3連休が期待できそうです
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館、タイトルは「秋の葉色々」、秋本番の始まりを知らせる先鋒隊の1枚です。
<参考> 那須を含めた県内の紅葉情報は、以下2つのホームページが比較的ひんぱんに最新情報に更新しています。
⇒http://www.walkerplus.com:80/koyo/kanto/tochigi/
⇒http://kouyou.4-seasons.jp/
那須ロープウェイ・峠の茶屋へ向かう那須高原有料道路は、行き止まりのため紅葉シーズンは全く動けなくなる程の大渋滞。そこで、「上高地」式に、4箇所の特設駐車場から先はバスで送迎の”パーク&バスライド”が、社会実験として8日(金)〜11日(日)限定で実施されます。
那須町公式ホームページに詳細なガイドがありますので、お出かけ予定の方は以下をじっくりご覧下さい。なお、写真は昨年のちょうど10月11日のロープウェイ山頂駅とゴンドラからの眺めです。今年もバッチリ見ごろになっています。
クリック⇒「パークアンドバスライド社会実験を実施します」
毎年、秋に2日間にかけて開かれ、今年は陶芸や木工、串人形作りが体験できます。石細工、しの細工、七宝焼きの実演もあります。また、那須町在住の工芸作家たちの作品が展示・即売されます。
10月17日(土)は午前9時半〜午後4時、翌18日(日)は午前9時〜午後3時。問合せは友愛の森工芸館内の那須町工芸振興会0287-78-1185へ。
地図:那須高原友愛の森
県北では知られた店で宇都宮から来る客も多いというからいつも混んでいます。メニュー(写真はボケてしまいました)をみると戸惑ってしまいます。品数が多い上に、麺の太さ選びは当たり前、麺つゆも濃さを決めたり背脂を加えたり、客が組み合わせて注文する仕組み。何回も通って自分好みのラーメンを作る楽しみがあります。
私は初めてなので基本?のしょうゆ系にしようと「新味醤油ラーメン」630円の細麺を頼みました(写真右)。聞いてみると味噌系ラーメンが人気が高いようです。でも塩ラーメンがいいという人もいて、要するにどれでもウマイようで、好みの違いでしょう。両面をパリパリに焼く餃子も人気があります。
営業11:30〜21:00、日・祝日は20:00まで、木曜休み。電話0287-64-2205 地図
栃木県は、生乳生産量が全国第2位(平成17年 327,486トン)、乳用牛の飼養頭数が2位(平成17年 58,400頭)、肉用牛が6位(平成17年 98,300頭)、豚が10位(平成17年 356,800頭)で全国でも有数の畜産県です。
那須町と共にその畜産の中心・那須塩原市主催のこのフェアは”食欲の秋”にふさわしいイベントです。那須和牛の試食や牛の乳搾り体験、模擬店には和牛もつ鍋や串焼き、フランクフルトや牛乳・アイスクリームも並びます。那須和牛バーベキュー大会があり、前売り券600枚は完売したそうで人気のほどが分かります。限定50枚の当日券5000円があり、8時半から配られます。那須和牛700グラムに焼きそば、野菜のセットです。
問合せは那須塩原市農務畜産課内フェア事務局0287-62-7149へ。会場の「にしなすの運動公園」(地図)まで自然村から国道4号経由で約40分。
読者の方から、「9月27日かわら版の写真では、せっかく全員で写した記念写真が小さいので、大きくしたのが見たい」と言われてしまいました。上掲写真をそれぞれクリックして下さい。もう一度クリックすると元に戻ります。
「いきいき懇談会」は、定住の方々やよく別荘に来られる会員を中心に自然村の生活の感想や改善してほしいことなどを中山理事長と膝を交えて話し合う恒例の集いです。
上掲のポスターにより今年も開催いたしますのでふるってご参加下さい。写真は昨年の模様です。
天気予報★秋の長雨に入りましたが、土曜午後から日曜だけは晴れ、となりそうです
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/9/4120/9407/3293212.html
黒磯アメダス★今の自然村の天候と気温の目安になります
http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-41091.html?groupCode=27&areaCode=206
今週のタノさん写真館はしばらく続いた秋晴れの日の1枚と、降り始めた”長雨”の初日の2枚。この雨には畑をやっているのでホッとしたそうです。
【アーカイブス】以下は昨年のかわら版の記事です。那須温泉神社の例大祭は毎年同じ日に催され、今年は木・金曜の2日間です。式次第も変わらないのでそのまま掲載しました。
那須与一が屋島の合戦出陣前に祈願した湯本の温泉(ゆぜん)神社。古式ゆかしい例大祭は2日間行われますが、みどころは1日目午後6時からの「湯汲祭」、そのお湯を奉納する「献湯祭」、そして「浦安の舞」でしょう。巫女たちが、「湯汲祭」は鹿の湯から来た源泉を各宿に分湯する分湯場で、「浦安の舞」はそのあと分湯場前で奉納します。
2日目は朝9時から「献幣祭」や稚児行列、神輿の渡御がありますが、境内で9時半頃行われる「大沢の獅子舞」がポイントです。
(写真左)那須町議会だよりに載った「湯汲祭」の写真
(写真右)那須町広報に載った「浦安の舞」の写真
<参考に> 下野新聞「SOON」ニュースに、栃木県佐野市の唐沢山神社で4月に行われた「浦安の舞」の動画を見つけました。