個別表示

カジカってご存知ですか?鰍と書きます。

アップロードファイル 58KBアップロードファイル 60KB

9月30日のハヤ釣りの記事にカジカの書き込みがあったのでカジカについて。体長10センチ前後、ハゼに似ている。水がよほどきれいな所しかいない。那須では那珂川や余笹川の上流になる。釣るにはイクラをえさに短い竿で岩と岩の隙間を探る。12月〜5月禁漁。メチャうまく金沢ではゴリとよばれ専門の料亭もあるほど。塩焼き、から揚げに。そして骨酒の味はイワナをはるかに凌ぐ。魚ヘンに秋というくらいだから今が一番うまい。いい声で鳴くのは河鹿、学名カジカガエル。やはり清流にしか生息しない。

次期住人 Eメール 2005年10月07日(金)07:37

鰍って名前は知っていましたが、はじめて見ました。
ハゼに似ているんですね。
釣り方も面白いんですね。