個別表示

黒田原駅物語

アップロードファイル 58KBアップロードファイル 60KB

鉄道マニアが多いのは皆さんご承知の通り。車両に夢中の「ハコヤ」、列車の運行に興味のある「スジヤ」などの専門用語があるらしいが、実際は細分化が甚だしく木造駅舎専門の人もいる。そんな彼らに黒田原駅は有名である。ちっぽけな田舎駅だ位で気にもしなかったが、改めて眺めるとなかなか味わいがある。昭和15年(1940年)5月の改築だそうで小生と同じ年頃だ。改めて親近感が湧いてきた。
http://www.ne.jp/asahi/greentea/nanisore/index.html
ご存知の方も多いと思うが、今の東北本線は大正9年に付け替えられた新ルート。それ以前の東北線の黒田原駅は今の町役場の場所でした!しかも自然村平成門までの道路はほぼ鉄道線路だった!知りませんでした。
http://www.geocities.jp/teturohp/teturo_002.htm

次期住人 Eメール 2005年10月10日(月)08:16

へーへー勉強になります。黒田原にまた親近感が沸きました。