個別表示

春を探して 自然村散歩 その6

アップロードファイル 60KB

可憐な白い花が一輪、斜面に咲いていました。文字通りイチリンソウというそうです。やはり春を告げる山野草でイチゲとも言うとのこと。家に帰り調べたら、イチゲは”一華”と書くと知り、これもいい名前だと思いました。花弁状の萼(ガク)が5〜6枚のイチリンソウと、萼が8〜12枚のキクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ)とがあるそうです。写真は菊咲一華なのでしょう。

おばルン 2006年04月06日(木)13:31

居候さんへ ぽつんと一つだけ咲くので一輪草というのではありません。一つの茎に一つの花だからですよ。二輪草、三輪草もあります。みなキンポウゲ科の仲間です。