個別表示

ログハウス組み立てドキュメント 第15回

アップロードファイル 56KBアップロードファイル 50KBアップロードファイル 59KB

床板を受ける下地材を根太(ねだ)といいます。この家の根太はしっかりした2×4材で組み付けられていきます。スウェーデン…じゃないフィンランドのメーカーの設計図はない部分なので1枚1枚採寸、加工しなければなりません。大きな家なのでロフト部分もあわせ大変な作業量で、テキパキこなしていくビルダーさんに感心しました。
 そんな中、足場屋さんが来て屋根作業のためのパイプを組んでいました。

宮山 Eメール 2006年05月31日(水)08:13

毎週楽しく見ています。有難うござします。
近ければ、毎日でも足を運んで見ていたいのです。
ホームページで取りあげて貰い恐縮しています。
また、知りたい部分を的確にとらえて、素人の小生にもわかりやすい写真の狙いも良いですね。大変参考になります。一つ間違いがあります、ログメーカーはフィンランドのクルタラーデン社で、主にヨーロッパのドイツを中心に販売網を展開している中小企業とのこと。

居候 2006年05月31日(水)21:05

コメントありがとうございます。興味のあったログハウスと、本物の職人さんのプロの技を、ツブサに見させて頂いてとても感謝しています。引き続きドキュメントを楽しく続けさせていただきます。