個別表示

スズメバチ捕獲トラップの報告です 後編

アップロードファイル 55KBアップロードファイル 38KBアップロードファイル 85KB

ペットボトルを下げたのは5月中旬でした。写真でお分かりのようにすごい成果でした。大きさから、越冬した女王バチと思われるのがビッシリ。
 写真の撮影は6月20日で、実は、一度満杯になり取り替えた2回目のものです。1頭の女王バチの捕獲は1個の巣を駆除したことになりますから、自宅周辺の巣作り防止になったんだ、と勝手に満足しました。
 7月は別のところに無事にできた巣から、働きバチが次々に生まれ育っているころです。今後それらの巣がどんどん大きくなり8・9月の盛期には活発に活動することでしょう。このトラップで捕りきれるものでなく、わざわざ呼び寄せることもないので、今年のトラップ捕獲作戦は終わりにしました。(写真右はイメージです)

 ご存知のようにスズメバチはハエやアブ、毛虫などを食べてくれます。人間の方が注意すればむやみに襲ってきません。神経質にならずに彼らと共生する道を選ぶのが”自然村流”だと思います。
 スズメバチが襲ってくるのは巣を攻撃されそうと思った時がほとんどです。巣に近づかない、特に自宅周辺は日頃からチェックしておきましょう。スズメバチの仲間で凶暴なのは、オオスズメバチとキイロスズメバチです。特に後者は家やその近くに巣を作ります。そのことを念頭に、以下のホームページを参考にして下さい。

@スズメバチはなぜ刺すか
   ★http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa05.htm
Aスズメバチの営巣場所
   ★http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa04.htm
Bスズメバチに刺されないために
   ★http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/041007.html