個別表示

インターネットで サンタを追跡 プロローグ

12月になったある日、かわら版の読者であるMさんから、「クリスマスの夜、地球を走り回るサンタさんをインターネットで追跡するサイトがあるよ」との電話である。
「???」
「北アメリカの上空を防衛している航空宇宙局が、最高性能のレーダーや人工衛星、新鋭の偵察航空機を使って北極を出発するサンタクロースをとらえ、ずーと追いかけるそうだよ」
「??」
「さすがアメリカだね。お堅い宇宙局がさ、ユーモアがあってさ、日本じゃ税金の無駄だとかいってマスコミに叩かれるよ。通称ノーラッド(NORAD)と言って24時間体制で宇宙の衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を見守っているところだ。世界中の人が見ててさ、年中行事になりつつあるようだよ」
「?・・・」
「とにかくさ、URL教えるから、調べてかわら版で紹介しなさいよ。
えーとhttp://www.noradsanta.org/jp/default.phpだよ」ガチャン!

……イマイチ分からない。去年見たことのある方、コメント下さい!