個別表示

やっと自然村に雪が降りましたが…

アップロードファイル 60KBアップロードファイル 59KBアップロードファイル 60KB

14日にこの欄で今冬は雪が降らず寂しい…といったら、昨日15日の夕方から、天気予報に従わないで雪になってくれました。しかし夜も9時には止んで、写真は今朝の9時頃の自然村です。雪化粧は薄化粧までもいかず、ごみセンター前の砂袋もまだ出番待ちを続けるようです。
(写真左)ごみセンターから見た、雪が一番苦手の旧正門からの坂道
(写真中)創生池付近。道路の凍結も心配無しでした
(写真右)ごみセンター前の砂箱は昨年秋の懇談会の要望で新設されました

<追記>本日、日中は晴れで自然村に雪の痕跡は全くなくなりました。(世話人)

はかせ 2007年02月16日(金)21:12

初雪ですね

世話人 2007年02月16日(金)22:12

はかせ様 こんばんは
これまでに着地すると消えてしまう雪は数回ありました。その中で1回しぶとく粘って消えたのがありました。初雪の定義を調べてみましょう(笑)

世話人 2007年02月16日(金)22:36

はかせ様 こんな記事がありました。
「東京の気象の公式記録は、気象庁のある大手町を基準に決められます。
1月20日には都内でも雪がちらついたところがありましたが、その日、大手町では全く降らなかったのです。
しかも、初雪の観測は気象庁職員の目視によるため、仮に一瞬だけ雪が降った瞬間があったとしても、たまたまその瞬間に職員が見逃してしまったら、初雪の記録にはなりません。
従って、この冬、東京ではまだ初雪は降っていないことになっているのです」
 これによると”一瞬だけ雪が降った瞬間があった”とすると”初雪”らしいので、非公式ではありますが自然村に関しては今回の雪は初雪ではないようです。
 はかせ様ほかの皆さま、今後もコメントをお寄せ下さい。

はかせ 2007年02月17日(土)08:08

世話人さま
おもしろい記事ありがとうございます。
個人的には昨年末に中央区辺りでチラッと雪らしいのを見たのですが、職員じゃないからダメかな。