個別表示

自然村周辺の最新さくら情報です

アップロードファイル 57KBアップロードファイル 56KBアップロードファイル 109KB

ひと言でいうと今年の桜は元気がありません。暖冬で早めに楽しめるかと思っていましたが連日の冬のような寒さに蕾のまま止まってしまった花も多いのです。今後どうなるか、これからだという人とこのまま少し開いて終りという人とマチマチです。気温に左右されるでしょうが当分寒い日が続きそうです。
 写真は3枚とも今日17日の撮影です。
(写真左)は役場前の桜です。これで満開なのは確かで例年の固まりになっている花とは程遠い姿です。(写真中)は黒田原からの県道の修道院付近。これからでしょうが元気が全く感じられません。
 そして(写真右)が芦野の御殿山。自然村の人達がよく行く花見の名所ですが、見てのとおり。地元の人に聞いたら、開きかけた蕾が霜にやられたとのこと、このまま終りですよという声の方が多いようでした。
 自然村内のヤマザクラは花を付け初めていますが例年より花が少なくちょっと寂しい思いです。