個別表示

かにや麺房にて: みなさん、読めますか?  

アップロードファイル 58KBアップロードファイル 66KBアップロードファイル 53KB

那須高前のかに家麺房でラーメンを注文して待つ間に、店内の壁に(写真中)の板看板をみつけました。どうも意味が分からないのでお店のおばさんに聞きました。
 答えは「春夏冬」=秋がない=商い、
    「二升」=升が二つ=升升=ますます
    「五合」=1升の半分=半升=はんじょう=繁盛
ということで「商い益々繁盛」と読むそうです。
 なるほどと関心していましたらおばさん曰く、
「これは昔からよく知られたシャレでお年寄りはみんな読めますよ」と笑っていました。

 ん?、ということはこれをすらすら判読できるのは”年寄りの証明”という訳ですよね。スンナリこれを読めたあなたは、紛れもないご老人の証拠となります。”わたしはまだまだ若い”ことが証明されました。
<参考に>かにや麺房の私の最近のおすすめは、ワンタンメン750円、チャーハン650円、モツ炒め定食850円です。