個別表示

女独り、粗大ごみ搬入体験記

アップロードファイル 78KBアップロードファイル 62KBアップロードファイル 40KB

自然村ごみセンターには粗大ごみは出せません。そこでクリーンステーション那須へ初めて粗大ごみを持ち込みました。歳はとっても女独り、ちょっと不安でした。乗用車で運んだのは、高さ180センチの壊れてしまったアコーディオンカーテン2本です。
 家を出て5分足らずで入り口。入ったらすぐ右手が受付窓口で、車を横付けしました(写真左)。
 「家庭ゴミですか?」
 「そうです」
 「今、重さを測っていますから、そのままで」
見ると車は大きな鉄板の上に載っています。秤になっているようです(写真中)。
 「帰りにまた寄ってくださいね。そのまま、あの建物に入って下さい。中に係員がい ますので」
運転して車で広い建物(写真右)の中へ入るとすぐ、係りの人たちが来て荷物をすばやく取り出してくれ、
 「はい、終わりました。出たら受付に行って下さ〜い」
受付に戻ると、また車の重さを測って、
「はい10キロ以下でした、300円です。お疲れさまでした」
 と、領収書をくれました。
以上、車から降りることなしで終わり。皆さんとてもてきぱきしてて親切でした。そして私はすごくさっぱりしていい気分でした。
 搬入受付は祝日を除く月〜金曜日、時間は午前の部8:30〜11:30、午後の部13:00〜16:00、電話は0287-74-0420です。