個別表示

またまた羽田沼の白鳥のネタです

またか、と思うかもしれませんが、これまでは朝の飛び立ちが話題でした。白鳥の見学はやはり飛んでいるところを見ないと面白くないからです。でも連日のこの寒さ、明け方の羽田沼に行くのはツラいですよね。私がそうです。
 200羽を超える白鳥は、昼間はどこかで餌を求めているのですが夕方には羽田沼に必ず帰ってくるのです。その姿を見事にとらえたスライドショーを、今回もたまたま見つけました。"帰りの写真"は意外と珍しいんですよ。
http://www.geocities.jp/mhdream55/himawari/photo/haku3/haku4/index.html
 詳しい人の話では、帰ってくる白鳥たちを迎えるには、3時半には沼にいること。そして日暮れまでじっくりとお迎えするとよいとの事でした。数羽から十数羽の集団で戻ってくるのですが、時間は日によってマチマチだそうです。念のための地図です。