個別表示

[マイ菜園記] 今年も野菜作りの始まりは「じゃがいも」から

アップロードファイル 58KBアップロードファイル 99KBアップロードファイル 92KB

春の菜園の始まりは「じゃがいも」です。種イモをお買いになった方もおられるでしょう。この辺では”彼岸前後”が植付けの時期になっています。私は3月15日に植付けをしました。
 品種は「男爵」「メークイン」「キタアカリ」⇒メモが代表的です。わが家はジャガイモがみな大好きで、今年も3品種植えました。
 ジャガイモは硬く痩せた土地にも強い。その反面、地下茎は水分と栄養が豊富なため雑菌が繁殖しやすく、病害や虫の被害を受けやすい。また連作障害もありますので注意しています。

(写真左)種イモは縦に半分、大きいもの(150g前後)はT字形に3つに切り「アク」をつけています。腐敗防止のため切り口は3時間以上日光にあてます。家の台所で芽が出てきたものは、種いも用に栽培されたものと違いウイルス感染の心配があるので私は使いません。
(写真中)元肥をして10日ほど寝かしてから堆肥とジャガイモ用の有機肥料を入れ植え付けました。畝幅は約80p、土地がない時は60cmでも大丈夫です。深さは20p位に。30p位の間隔で種イモを置きました。
(写真右)土をかぶせます。さあ今年の野菜作りスタートです。去年の実績からみて1ヵ月後、4月15日ごろ発芽が始まるでしょう。収穫は7月上旬の見込みです。