個別表示

2回目の”那須検定”が終了しました

”あなたは 那須を 語れますか ”と昨年に始まった那須検定。3月1日にりんどう湖ロイヤルホテルを試験会場に第2回が行われ、結果が9日に発表されました。
 試験当日の模様は⇒朝日新聞社のニュースサイト asahi.com でご覧ください。
 合格者数は、3級が受験者291名中271名で合格率は昨年並みの93%でした。今年新設の2級合格者数は388名中46名で、合格率は12%と厳しいものでした。これは全問選択式の3級にくらべ、2級は記述式の問題が多く含まれたためと見られています。
 公式ホームページに問題と解答が発表されていて、確かに、2級の問題はかなり難問が多いと思いました。
 ⇒那須検定2009の問題と解答
 来年は1級の検定試験が加わりますが、かなりのレベルの問題となりそうです。