個別表示

スズメバチの巣作りの季節になりました

アップロードファイル 75KB

5月の連休が過ぎると自然村にも女王蜂が巣作りの候補場所を探しに飛び回るようになります。写真は昨日、間違えて家の中に飛び込んできたキイロスズメバチ。怖かったけどガムテープでどうにか捕らえました。
 スズメバチが襲ってくるのは巣を攻撃されそうと思った時がほとんどです。スズメバチの仲間で凶暴なのは、オオスズメバチとキイロスズメバチ。特に後者は家やその近くに巣を作ります。まずは”敵を知ること”が大切なので以下のホームページでお勉強。そして少なくとも家や庭周りのチェックだけは心がけましょう。
  ★http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/

<参考> おばルンが、自分の庭に果敢にもペットボトルで作ったトラップを仕掛けた報告が、3年前のかわら版に掲載されました。
  ⇒スズメバチ捕獲トラップ 前編  ⇒スズメバチ捕獲トラップ 後編