個別表示

自然村 初日の出情報

アップロードファイル 29KBアップロードファイル 20KBアップロードファイル 75KB

まず上掲の地図をご覧ください。国立天文台のホームページに載っていました。なかなか興味深い地図です。自然村の緯度(北緯約37度)・経度(東経約140度)だと6時50分ごろと推定できました。さらに調べたら那須町の元旦の日の出時刻は6時53分と記されていました。
 自然村で初日の出を眺めるベストポイントはご存知のとおり最高所の五八峠です。峠からだと茶臼岳と反対側の八溝山系から昇ります。上記”6時53分”は水平線に昇る時刻ですから、7分後の7時ごろ八溝の山端に日が昇ってきます。
 写真左は五八峠から今年の元旦7時1分の撮影です。写真右は同じ五八峠からの今日の昼間の写真です。写真を撮りたい方には位置決めの参考になると思います。
 天気はチョット心配です。⇒那須ピンポイント天気