個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 67KBアップロードファイル 204KBアップロードファイル 153KB

「雪化粧」(写真左)
永住半年で、迎えた真冬の厳しさを肌身で体験実感中。2月に入り、我が家の外づけの温度計は、早朝の氷点下が一週間続いた。朝、愛犬と散歩中「ラブ(メス10歳)」の顔にも雪が付き解ける事がなかった。
「凍る落葉」(写真中)
雑木林に入ると、落葉は雪の上にさらに霜をかぶって、林の中はまるで天然のクーラーボックス。吐く息は長くてなかなか消えなかった。
「オブジェ」(写真右)
竹やぶに目を凝らすと、タケの節に雪が整然と付着。自然が作り上げた幾何学的模様にしばし見とれました。

<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
黒磯アメダス★那須塩原市青木(標高343m)の測量値。標高が自然村の約330mに近いので現在の自然村の天候と気温の目安になります

マキト 2010年02月12日(金)21:17

毎週すばらしい写真をありがとうございます。
金曜日はかわら版を見る日にきめています。
これからもよろしくお願いします。

王子 2010年02月12日(金)21:52

さすがに・・・
目線が違いますね。
3枚とも素晴らしいですが
私は、特に「竹やぶ」が気に入りました。
雪国育ちの私でも、こんな瞬間を見たのは初めてです。
これからも「隠れファン」の我々を楽しませてください。

雪女 2010年02月13日(土)07:14

撮影の同行ワンちゃん楽しそうですね。
前回、極寒の早朝撮影素晴らしいショットでしたね。
自然村の近くにもすばらしいポイントがあるのですね。
見過ごしてしまいそうな竹の節に積もった雪を切り取った写真いいですね。

宮山 2010年02月13日(土)20:56

宮山フォトギャラリーを見て下さり有難うございます。
都会では味わえなかった、春夏秋冬季節の移り変わりを「五感」(視・聴・嗅(きゅう)味・触)で感じた事。素晴らしい那須の様子を写真で表現して、多少でも読者の方々の癒しになって頂ければと思っています。常に自然に謙虚であって、刻々と変わる四季のうつろい狙っていきます。今後とも、叱咤激励を宜しくお願い致します。みややま

ウーロン Eメール 2010年02月14日(日)16:53

ラブちゃんの精悍な顔を見て長生きして欲しいと思い
ます。そちらの気温はマイナス7−8度とか。
河口湖はマイナス15度位になります。
でも寒さに慣れると川崎が暖かく感じます。
春が感じられる写真が早く見たいです。