個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 121KBアップロードファイル 128KBアップロードファイル 82KB

「ボタン雪」(写真左)
降雪は7種類に分けられる。「たま雪」、「こな雪」、「はい雪」、「わた雪」、「もち雪」、「べた雪」、「みず雪」。連日の自然村の雪は14日には「こな雪(パウダースノー)」。16日の夕方から降った「わた雪(ボタン雪)」は湿気を含み積もると重く始末に悪い。
「雪の砂漠」(写真中)
どんよりとした雲の合間からかすかに日が差し、積もった雪は解けることなく、白一色の荒涼たる砂漠が広がっていた。都心では見られない、北国の一片のドラマを垣間見ました。
「氷柱」(写真右)
我家の北側の屋根に、氷柱が連なり長いので約40cm位。観光地では見たことはあるが、自宅に出来たのは初体験です。さっそく、冷凍庫に保管して氷柱のウイスキー割りを楽しみます。

<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
黒磯アメダス★那須塩原市青木(標高343m)の測量値。標高が自然村の約330mに近いので現在の自然村の天候と気温の目安になります

ツイッター 2010年02月19日(金)23:33

まるで雪国の光景ですね。
ツララの水割りさぞ美味しいでしょうね。

岡ノン 2010年02月20日(土)09:41

つららは関東では久しく見ていません。
昭和30年代には見ましたが、古い話です。

宮山 2010年02月21日(日)11:24

 地元の人も今年ほど、雪が降ったのは久しぶりとの事。小生も那須に来て、5年目ですが、こんなに大雪が降った記憶はありません。
 21日には雪もだいぶ溶け来ました。春の兆しが感じられます。住んでいる所は約標高350m付近ですが、フキノトウやスイセンも雪の中から顔出し始めました。
 18年物のCHIVASを開けて、氷柱をスティックにして解けるのを楽しみながら頂きました。ウイスキーとフキノトウの絶妙なほろ苦さがたまりませんでした。すいません自慢話で…。
 メールを書いているお昼前、久しぶりの快晴で飛行機雲がきれいですよ。