個別表示

超簡単レシピ、季節ですから「ふきのとう味噌」

アップロードファイル 51KBアップロードファイル 37KB

那須より一足先に埼玉の自宅付近では春が目覚めています。庭や道端の1個でも2個でも今日のように大量収穫でも春一番はやっぱりバッケ味噌(と、秋田では云うそうです)!
 @ 刻んだふきのとうをゴマ油で炒める
 A みそ・みりん・砂糖で練る→出来上がり

 写真はふきのとう10個/味噌100g/味醂大2/砂糖大1です。刻む前に熱湯に浸けると(大急ぎで取り出す)色が残ります。

岡ノン 2010年02月24日(水)09:25

沢山収穫されましたね。
フキ味噌、しそ味噌、左党の人には
好まれますね。

ターチャン 2010年02月24日(水)18:24

たった今拝見しました。これを肴に一杯やりたくなりました。かみさん今日のかわら版見てないだろうな、見てたらラッキーなんだけどな。
ごま油がポイントですね。
今日は暖かい日だったので、冷酒がいいな。

ヒロジー 2010年02月24日(水)20:16

ふきのとう!・・・
待ちに待った春を感じますね。
今日も温かい一日でした。
自然村の一番いい季節がもうすぐですね。