個別表示

今週の宮山フォトギャラリー & 那須ピンポイント天気情報

アップロードファイル 69KBアップロードファイル 55KBアップロードファイル 26KB

「フキノトウ」(写真左)
先週の大雪から信じられないほど融け始めた裏庭にひょっこりとフキノトウが出ていました。「春が来たな…」と、自然を今、肌で感じ気持が清々しく、実感していると思うと胸が熱くなりました。
「霧」(写真中)
早朝、カーテンを開けると庭は幻想的な濃霧に覆われていました。カメラマン時代に、霞が関ビルが霧で見えなかったので、気象庁に尋ねると「霧や霞が都内で出ても、光化学スモックと判断し処理しています」と情緒ゼロの答えが返ってきました。
「暈(かさ)」(写真右)
暈は雲を形成する氷晶がプリズムとなって、太陽や月からの光が氷晶のなかを通り抜ける際に屈折されることで発生する。那須連峰に日暈は円形が中心だが、一気に沈む太陽は変化に富んだ暈を見る事が出来た。
<2.28追記> 王子さまへ:嬉しくなるコメントをありがとうございました。「暈」は夕陽が丘公園の三本ケヤキから750(500×1,5コンバーター)ミリで狙いました。(宮山)

<那須の天気情報>
ピンポイント天気予報★那須高原(那須町大沢 標高749m)を基準とした予報です
黒磯アメダス★那須塩原市青木(標高343m)の測量値。標高が自然村の約330mに近いので現在の自然村の天候と気温の目安になります

王子 2010年02月26日(金)22:57

今週も楽しませて頂いています。
「フキノトウ」は23日掲載の「ふきのとう味噌=バッケ味噌」との絶妙なコラボですね。
「霧」は東入口に向かってのアングルですね。
「暈」は何処(場所)からのアングルなのでしょうか?このような光景(瞬間)を、この目で見てみたいです!